早くも・・・雪に備えて 2013-10-30

Posted at 13/10/30 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと


工場の前の道路で水を出して消雪パイプの点検を行っていました。
例年、町内の人たちが出て、点検をするのですが、この町内も高齢化となり、出られる人が少なくなったため、業者さんにお願いしているのかな?
人の姿はありませんでしたけど。
雨が降っているのにご苦労様です。


穴が詰まって水が出ていない場所があります。


かと思えば、元気よく噴水になっている場所も!(笑)
車1台がやっと通れるくらいの狭い道なので、除雪しても雪を捨てる場所もなく、この消パイにはとても助かっています。
雪が降ったら活躍してくれることでしょう。


facebookやっています

"早くも・・・雪に備えて 2013-10-30"へのコメント

コメント » 投稿者 保険屋あい at 2013/10/31 14:45

こんにちは。
もう、冬の心配をする季節ですね。
今年は、雪が多いのでしょうか。

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/10/31 22:08

>あいさん
こんばんは。
ご無沙汰しています。m(_ _)m
今年は少雪を願いたいですね。
雪はいらない!

コメント » 投稿者 marnon at 2013/11/01 09:10

水原は新潟県にありながら、他よりも雪が少ないと聞いていましたが
それでも道路に雪を溶かす為の装置がちゃんと設置されているのですね
福島市には無く、会津若松へ行った時に見た事がありました^^
最近の気候は正直予想外の事が多く、積雪だって今までのデータなど
では読めないくらいの大雪になるかも知れませんものね

コメント » 投稿者 おくさま at 2013/11/01 21:51

>marnonさん
少ないといっても、一晩で30cmくらい積もることがあります。
この消パイは町内で市にお願いして設置してもらったもので、3年くらい前に付きました。
消パイが設置される前は除雪車が来れば道路の両側に雪の壁ができたり、除雪車が来なければ各自スコップで除雪しなければならなかったり、それはもう大変でした。
一昨年はこの消パイのポンプが壊れて、さっぱり水が出ませんでした。
除雪車を呼んだり、大変でしたよ。

雪の少ない新潟市にはこの消パイはありません。
一旦雪が降ると除雪も下手なので道路は大渋滞、新潟市内へなんか行けませんよ。
今年は雪が少ないといいですけど、何せ、異常気象。
何が起こるかわかりませんね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より