拾っちゃいました 2008-01-30

Posted at 08/01/30 コメント(9)» トラックバック(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

拾い物
先日、銀行へ行ったら1000円札1枚が落ちていました。
さぁ、皆さんならどうしますか?

私は窓口に『落し物』として届けました。
住所と名前と電話番号を聞かれ・・・忘れいていた今日、このような書類が郵送されてきました。

拾い物

3ヶ月たって持ち主が現れなかったら自分のものになるんだぁ・・・

shutokubutu3.jpg
この日になって貰いに行ったらいいのか・・・
ぱんごんさんのように寄付するって手もあるし・・・思案中です。
この日を忘れているかも・・・

ところで、その日、もう1箇所にハンカチが落ちていて、一緒に届けたんだけど、それはどうなったのかなぁ・・・


facebookやっています

"拾っちゃいました 2008-01-30"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"拾っちゃいました 2008-01-30"へのトラックバック一覧

拾ったんだけど…

from ぱんごんのブログ at 08/01/30

質問です。道端でお金を拾いました。いくらなら交番にとどけますか? 実は、今日のお昼頃、駅ビルの通路で¥1,000拾ったんだけど… 暫くそこに立って持ち...

"拾っちゃいました 2008-01-30"へのトラックバック一覧

迷子ペット、お巡りさんは受け付けません

from つぶやき古道(こみち) at 08/01/30

落し物を拾ったらちゃんと警察に届けているだろうか?多分届けていることでしょう 「警察にお金などを届けると半年間落とし主が見つからないと拾った人になります」...

"拾っちゃいました 2008-01-30"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/01/30 19:58

普通銀行内で拾ったら、銀行が預かって・・・それで終わりって事が
多いと思います。 以前銀行で財布を拾った時、挨拶だけ云われて
その財布は奥の部屋に持っていかれました。 名前も住所も聞かれず
えっ?と思ったのですが、急いでいたので帰りましたが・・・何だか
変な気分でした。 その銀行って、キチンと対応されて良かったですね。

どうしようか・・・悩んでいたら、近くにある新聞販売店を通じて寄付を
されたらいいと思います。 千円なら・・・貰っておいても、いいと思うけど。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/01/30 21:00

おくさま。トラックバック有難う!
さすが!○○銀行だね。
私は、某信用組合に会社の用事で行き、その日の夕方、銀行の人があわてて来て、犯人扱いされた事があったよ。ヾ(。`Д´。)ノ彡
っていうのもね。行員の受付の人がお金を間違えて1000円多く渡したらしいんだけど、こっちは相手が銀行だから安心して袋に入れるじゃない?そのまま事務所の金庫に…
銀行では1000円合わなくて大騒ぎ!
受付の女の子は怒られるのが怖かったんでしょうね。私が1000円足りないからちょーだい!って言ったって言ったらしい!
人を疑う前に防犯カメラで会話があったかどうか… 後からお金を渡してるかどうか?確認してから尋ねて欲しかったね。もう20年近く昔の話だから時効だけど…あのときは腹が煮え繰り返ったよ~
ムカムカ…((o(-゛-;) 忘れもしない出来事です。
きちんと対応してもらって良かったね。=*^-^*=

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/01/30 22:22

わたしは銀行にやりますね。
ハンカチは新しい法律が施行されれば2週間くらいで処分のはずですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/30 22:26

>エンドウマメさん
私もビックリしましたよ。
僅か1000円でも警察に届けるなんて・・・
そしてわざわざ書類を郵送してくれるなんて。
本当によくできた銀行です!

マメさんも経験あるのですね。
その財布、どうなっちゃったんでしょうね・・・
銀行の対応も色々ですね。

>ぱんごんさん
トラバありがとう♪
犯人扱いとは、それはひどい信組だねぇ・・・って、行員が悪いのか!
可哀想なぱんごんさん!

>玉井人さん
それもいいですね!
銀行に持っていこうかな・・・

コメント » 投稿者 komeya3 at 2008/01/30 23:09

その銀行の窓口担当者の対応は素晴らしいです!!

私もこれまでに拾得物に関してはいろんな体験をしております。
現金では道端で千円、1万円を拾い届け、その後落とし主現れずで両方ありがたく使わせて頂きました。

あるお店の中で5千円拾った時はその店の人の対応を疑ったり、
1年前に店の前でブランド物の分厚い財布が落ちていた時はかなり焦りましたがこの時の警察の対応には不満が残るものでした。
書くと長くなるので今度の勉強会の後にでも(^^;

それからおくさまに一言。
1枚目の写真掲載と某銀行で拾ったと言う文章の行はちょっと安易だと思います。
世の中いろんな人が居ますからね。

落とし主が現れず(警察から期限になっても連絡来ない場合)引き取りに行って寄付ってのも良いかもしれませんね。
奥様が引き取りに行かなければ警察のモノになってしまいますから。

コメント » 投稿者 hide at 2008/01/31 00:37

私は金融機関に勤めていますが、
この銀行が取った行動は当然のことだと認識しましたが…
預金担当者に聞くと落し物は日常茶飯事のようで、
同じく所轄警察に届け拾い主に連絡するようです。

ちなみに…
先日起きたことを少しだけ…
ATMで下ろしたお金を取り忘れる人も意外に多いんです。
(不思議なんですがね^^;)
大抵は次の利用者が窓口に届けてくれるか、
時間切れで再度ATMが取忘れとして取り込むかのどちらかなんですが、
その時は次の人がそのお金を持って行ってしまったんです…
当然、その事実は防犯カメラで確認できてしまったのです。
が、その防犯カメラをしばらく見ていると
ナゼかその人はすぐに戻ってきて同じATMでお金を入金しちゃったんです。
あららら…です。
ATMで入金してしまえば口座名義人の名前や住所が分かります。
当然、警察に届け、その方は素直に自白したそうです。
悪いことはできませんね^^;
長々となてしまい、すみませんでした。

コメント » 投稿者 アゴス at 2008/01/31 14:02

私は古物免許がありますので、2ヶ月に一回程度、水原警察署へ拾得物を引き取りに行きます。引き取るのはほぼ腕時計です。その代金は警察ではなく新潟県の収入になります。ハンカチなどは誰も買わないので処分されるようです。いろんな落し物がありますよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/31 21:42

>komeya3
忠告ありがとうございました。
直しておきました。(;^_^A あせあせ

今回の銀行の対応は素晴らしいと思います。
komeya3も色々な体験されたのですね。
それにしても警察より銀行の方が対応がいいなんて・・・

忘れずに引き取りに行きます!はい!
e-ねっと阿賀野塾の飲み会にでも使いましょうか・・・

>hideさん
わざわざ担当者に聞いていただきありがとうございます。
当たり前のことでもそれをしない人が多くなっている世の中ですから、当然が「素晴らしい」になってしまいます。

あらら...不届き者がいるんですね。
結局ばれてしまいますからね・・・悪いことは出来ませんね。
貴重なお話、ありがとうございました。

>アゴスさん
落し物を警察から直接買えるんですね。
もちろん、アゴスさんのように免許を持っている人だけでしょうけど。
それにしてもすごい免許を持っているんですね。

>玉井人さん
トラバありがとうございました。
迷惑トラックバックに入っていました・・・
玉井人さんのトラバは前にも迷惑トラックバックに入っていて・・・なぜかなぁ???
戻しておきました。

拾い主の手元にくるのは確か半年・・・って思っていたのに、今回は3ヶ月。
そう言うことだったのですね。
トラックバックしてもらって勉強になりました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/01 21:23

>マネ☆ヤマダさん
コメントありがとうございます。
ヤマダさんも拾った経験が・・・
国庫に入るのですから、やっぱり貰った方がいいですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より