侵入者はハグロトンボ 2007-07-25

Posted at 07/07/25 コメント(8)» トラックバック(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 自然

工場の窓のところで何かがガサガサ!
なんだろう・・・と見ると、トンボじゃありませんか。
えっ!一瞬目を疑いました。黒いトンボ、「ハグロトンボ」です。
去年フォトログ☆もうぞで初めて見て、珍しいなぁ・・・と思い、その後初めてお目にかかったきりでした。
ハグロトンボ

窓際で羽根をばたつかせていたので、そっと捕まえ、撮影開始!
ハグロトンボ
体の部分をちょっとだけ強くつかむと羽根を広げます。
真っ黒な綺麗な羽根ですね。

ハグロトンボ

ハグロトンボ
ついでに顔も撮影。

この後、外へ逃がしてあげました。
元気でね~~~~~!!
数分後、また玄関に入ってきて、今度は旦那が捕まえました。
珍しがって見ていました。
さっき入ってきたのじゃないのかな???


facebookやっています

"侵入者はハグロトンボ 2007-07-25"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"侵入者はハグロトンボ 2007-07-25"へのトラックバック一覧

私も見ました

from おくさまのひとりごと at 07/07/25

[画像] フォトログ☆もうぞさんのブログにも紹介されていましたが、私は初めて見ました。 はぐろとんぼだそうです。 珍しいよね♪ 挨拶状のうおの印刷  退...

"侵入者はハグロトンボ 2007-07-25"へのトラックバック一覧

とんぼ、セイロン弁慶草

from kiyokaの日記 at 07/07/27

花オクラ、セイロン弁慶草、コムラサキシキブ、かぼちゃ [画像]   7月21日のトンボ 3日間も狭い庭に来てくれました。 家の中から 今日は飛んでいかない...

"侵入者はハグロトンボ 2007-07-25"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/07/25 17:55

それは「オス」ですから、全身真っ黒な「メス」も見つけられたら最高ですね

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/07/25 18:37

胴体の色がカラフルで、綺麗ですね。 メスは真っ黒なのか・・それは
知りませんでしたが、この時期になると滋賀県の田んぼ周辺で見かけます。
ひらひら・・・と、優雅に飛んでいます。 関東では、お盆時期に帰ってくるので
ご先祖さまが乗られて帰られる・・・と聞いた事があります。 でも7月がお盆だと
雰囲気が出ませんね。 やはりお盆は、8月でなきゃ!

コメント » 投稿者 おしゃれなはんこ屋 at 2007/07/25 22:04

面白い色のきれいなトンボですね!はじめて見ました。
戻ってきたのはきっとおくさまの家が気に入ったんですね^^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/07/25 22:34

>玉井人さん
これはオスですか!
去年のハグロトンボの記事を見たら胴体も真っ黒だったんです。
種類が違うのかな?って思ったのですが、雄と雌の違いなんですね。
さすが、玉井人さん!

>エンドウマメさん
緑色に光っていました。
そちらでも見ますか!
そうか・・・関東ではお盆は7月ですね。
ご先祖様を運んでくる、大切なトンボなんですね。

>おしゃれなはんこ屋さん
私もこの色は初めてです。
ほんと、せっかく逃がしたのに、どうして戻ってきたんだろう・・・
不思議なもんだね。

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/07/26 07:49

おはようございます
ハグロトンボ・・・・・・なかなか見かけないですがおうちのなかに入ってくるというのがすごい。
尾の部分がきれいでまるで宝石が飛んでいるみたいですね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/07/26 21:25

>纏さん
やっぱり気にいったのかなぁ・・・
迷い込んだんだよ、きっと。
今日も外に飛んでいるのを見たよ。
捕まえられなかったけどね。
多分ウチに入ってきたのだと思う。
纏ちゃんのところまで飛んでけ~~~~~~!

>Racexpさん
どうして入ってきたんでしょうかね。
バタバタ音がしたので見つけました。
胴体が光って綺麗です。

>もうぞうさん
飛ぶのもゆっくりですね。
すぐに捕まえられそうです。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2007/07/27 22:43

トンボ うちも21日に来ていました。
いつもカメラの中だけでかわいそうなので
まとめてPCへ。
外では捕まえれないかしら。
よくぞ逃がしてくれました。来年も子供が来てくれるといいですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/07/28 17:21

>kiyokaさん
トラバありがとうございます。
今朝は自宅の庭で見ましたよ。
さすがに捕まえられませんでしたが、ゆっくりと飛んでいきました。
また見たいですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より