昨日の勉強会 2007-07-28

Posted at 07/07/28 コメント(11)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: e-ねっと阿賀野塾

昨夜の勉強会は会員の中でMTブログを導入した人がたくさんいたので、「ブログについて」話してほしい、との依頼を受け、講演をしました。
大勢の前で話すのは苦手で、頭の中が真っ白になるのですが、まぁ、何とか1時間にわたり、拙い話を聞いてもらいました。
おくさま

写真提供:「おいしい新潟のお米専門店」新潟 米 販売 担当 「和弘のおやじ」さん

おくさま
こんな風にプロジェクターで映し出された私のブログを参考に、「ブログとは何か」から「ブログのHPに及ぼす効果」、「外付けブログとサーバー内蔵ブログの効果の違い」、そして「MTブログの使い方」を話しました。
まだまだブログと言うものを理解していない人が多く、特に「トラックバック」について知らない人が多かったので、いい講演になったのではないかと思います。
質疑応答もあり、勉強会は大変盛り上がりました。

上と下の写真提供:「かわいいハンコドットコム」おしゃれなはんこ屋さん

おくさま
MTブログを入れたけど、まだ動かしていないメンバーの人、早めに動かしましょうね!

かんぱ~~~い!
勉強会が終わった後は、次へ行きたい人だけ残っていたので、ご覧の通り。
遠く荒川町から仕事を終えた元水原商工会経営指導員のT氏も駆けつけてくれました。
おっと、T氏は勉強会でアクセス解析について講演をしてくれました。
ありがとうございました。

サバの竜田揚げ
お通しは「サバの竜田揚げ」みたいでした。
だ~~い好き!

タコのから揚げ
「タコのから揚げ」食べたくって注文しました。

竹輪の青海苔天ぷら
「竹輪の青海苔天ぷら」青海苔の香りが最高!の一品。
飲み会もブログやHPの話で大いに盛り上がりました。


facebookやっています

"昨日の勉強会 2007-07-28"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"昨日の勉強会 2007-07-28"へのトラックバック一覧

e-ネット阿賀野塾

from 安くて美味しい新潟米の販売 at 07/07/28

昨日は、e-ネット阿賀野塾の勉強会でした。 講師は宇尾野印刷の「おくさま」でした...

"昨日の勉強会 2007-07-28"へのコメント

コメント » 投稿者 アゴス at 2007/07/28 16:45

昨日はどうも、お疲れ様でした。
もう少し時間があっても良かったくらいですね。

早速皆さん、エントリー、コメント、トラックバックお疲れ様です。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2007/07/28 16:54

驚いたな~ 1時間も・・良くぞやりましたね。そのことは貴女の分野だもんね。
いい経験したね。貴女にできる事なら、進んでとは言わないけれど・・・・・・・

コメント » 投稿者 鉄仮面 at 2007/07/28 17:42

トラックバックしておきましたので、また、宜しくお願いします。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/07/28 17:50

>アゴスさん
ちょっと時間が足りませんでしたね。
説明不足はmixiで!と言うことで。
皆さんのブログ、盛り上がるといいですね。

>ばばちゃん
ブログに関しては話ができるから。
もう3年もやっているから、よく分かるよ。

>鉄仮面さん
コメントありがとうございます。
トラックバック、届いていないようです。
トラックバックアドレスはページのアドレスではないのでお間違いなく!
もう一度お願いします。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/07/28 20:29

お疲れさまでした。 おくさまが講師になって、プロジェクターを使っての
ご指導は、お聞きになられていり方々もいい勉強になったでしょうね。
タコの天麩羅、大好物です。 なかなか美味しいタコが、コチラでは売って
いませんから・・。 でもマメも、何も判らずに・・・書いているだけ・・です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/07/28 23:05

>纏さん
えっ???そうなの???
そんなことって・・・250っていうと、毎日書いても1年持たない・・・どうしたらいいの???
設定なんて知らないよ・・・
こっちが教えてほしいくらい。

纏ちゃんとこのバージョンは3.35だね。
こっちも同じだと思うけど、もうじき4.0が出るはず。出たのかな?
こちらは4.0にバージョンアップできることになっているんだ。
それで解決できるかもしれないし・・・
とにかく困った問題だね。
それにしても250エントリーってすごい・・・

>エンドウマメ
参加者には好評でした。よかったです。
皆さん、まだブログ1年生ですから。
普段は他の人が頼んだ料理をつついているだけですが、今回は食べたくなってタコを頼みました。
コリコリ感が・・・美味しかったなぁ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/07/29 11:43

>纏さん
よくコメントを読んでみたら「カテゴリーの再構築」と言うことだけど、エントリーをアップするのには問題ないのかな?
エントリーが多くなったらカテゴリーをいじらなければ問題ないわけかな?教えて!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2007/07/29 12:11

おくさま 先生らしくてお似合いですよ。
詳しいのにはいつも感心しているところです。
男の方より詳しいし機械音痴ではないし 頼もしいですね。
勉強会の後のお食事会も楽しみですね。
丁度お昼になり お腹すいちゃったわ。
蛸もちくわもモリモリ食べたい。

コメント » 投稿者 阿武さん at 2007/07/29 16:36

MTというのはムーバブルタイプのことでしょうか。私もおくさまの話をきいてみたかったです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/07/29 22:36

>kiyokaさん
ありがとうございます。
ブログはメンバーの中で私が一番初めに始めたので、一番詳しい・・・はずです。
(もう1人詳しい人がいますが)
今回が初めて!と言う人もいますので。

勉強会の後がとても盛り上がるんです。
「飲み会」なんですが、しっかり「勉強会」になってます。

>阿武さん
そうです!ココログさんと同じ「ムーバブルタイプ」です。
呼べば良かったかな???なあんて。
メンバーしか参加できませんが。

有料のムーバブルタイプはココログさんと違ってカスタマイズが大変なんです。
苦労しました。
シンプルでよければカスタマイズも大したことないのでしょうが、私には「前のと同じ」というこだわりがあったので。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/07/30 21:59

>纏さん
メール貰いました。ありがとう♪
無事解決できてよかったね。
MTのことはわが身にも降りかかってくることなので・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より