ブラックベリージャムを作りました 2007-07-29

Posted at 07/07/29 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

ブラックベリー
我家のブラックベリー、こんなにたくさんの実がなりました。
赤いのはまだ酸っぱくて食べられません。
黒いのが食べ頃。
でもまだ酸っぱいのも・・・
生で食べるのはちょっと・・・なんです。

ブラックベリー

ブラックベリー
ジャムを作ることにしました。
よんでいるのは触るとポロっと地面に落ちてしまいます。

ブラックベリー
全部は採りきれなかったけど、大きなザルにこれくらい。

ブラックベリー
鍋も1つには入りきらず、2つに分けました。
砂糖を入れてぐつぐつ煮ます。

ブラックベリー
ここで出る汁は濃縮ジュースになるので、漉して瓶にとっておきます。

更に砂糖を加え、水分がなくなるまで煮ます。
レモン汁を入れるといいようですが、あいにく買い置きがなかったので・・・

ブラックベリー
煮詰まった物を熱いうちに瓶に入れて出来上がり!
パンに塗って頂きます♪


facebookやっています

"ブラックベリージャムを作りました 2007-07-29"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/07/29 21:58

美味しそうですね。 マメなら、ヨーグルトに入れて食べるのが好きで
幾らでも食べてしまいそうです。 アイスクリームの上に乗せても美味しい。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/07/29 22:42

>エンドウマメさん
ヨーグルトやアイスクリームも美味しそうですね。
ヨーグルト・・・暫く食べていないなぁ・・・身体にいいのに。
アイスクリームも食べていない・・・
これから暑くなると出番ですね。

コメント » 投稿者 鉄仮面 at 2007/07/30 08:55

トラックバックの件ですが、貼り付けは、おくさまの方でやるんでないのでは・・・?私の方から貼り付けようと思っても出来ないのですが・・・。
やり方が間違っているのでしょうか?宜しくお願い致します。

コメント » 投稿者 さくら at 2007/07/30 09:11

こんにちは
おくさまはお料理何でもできるんですね~!スゴイ!
私ブラックベリーって木になっているのを初めて見たんですが、
桑の実みたいと思いました。
私もバニラアイスにのせて食べるのに1票です♪

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/07/30 10:25

手作りのブラックベリージャムなかなか手間がかかりそうですがおいしそうですね!
ブラックベリー豊作のようでまだまだたくさんなってますね。
まるで海外の農園みたいに見えるのが不思議です!

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2007/07/30 15:19

うゎ~豊作ですね~手作りは安心して食べれるので・・・・・美味しそうなジャム
まだ成っているのかな~??あったら果実酢にしたいので、残しておいて欲しいな~”””果実酢は疲労回復に最適とか?今はバナナ酢飲んでおります。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/07/30 22:18

>鉄仮面さん
トラバの件は解決しましたね^^

>纏さん
でかい・・・かな?
これしか見ていないからこんなもんだと思っているよ。
もちろん、美味しいよ!
ちょっと小さい種が邪魔だぁ~~~。
まだたくさんあるからまた作るよ。
今の時期しか作れないから。
果実酒かぁ・・・アルコール飲まないしね。
梅酒も去年の物がほとんど減ってない!ww
やっぱりジャムだ!

>さくらさん
何でもなんて出来ないよ。
簡単な物だけね!
アイスに乗せるのはエンドウマメさんが教えてくれました。(;^_^A あせあせ

>Racexpさん
ジャム自体は手間はかからないんですが、もぐのに一苦労・・・
赤いのと黒いのが混じっているので・・・

>ばばちゃん
去年よりたくさんなっています。
あげるけど・・・もいじゃうとすぐ悪くなっちゃうから、もいで保存するわけには行かないね。
そのうち持っていくよ。

コメント » 投稿者 marnon at 2007/08/02 08:21

こんなに沢山の実がなっているなんて、正直びっくりしました
でも、嬉しいだろうな~自分の家にブラックベリーの実がなったら^^

あれから花木を売っているお店に行くたびに探しましたけど
残念ながらブラックベリーの苗木を見つける事が出来ませんでした

一昨日行ったお店では、葡萄とブルーベリーの鉢植えが売られて
いて、ブルーベリーをよっぽど買おうかと迷ったのですが結局
買わずに帰ってきてしまいました

ちょっと後悔しています

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/02 22:22

>marnonさん
まだ植えてから3~4年くらい。
どんどん枝を伸ばしてすごい速さで大きくなっていきます。
枝が伸びれば実の数も半端じゃない。

ブルーベリー、もったいなかったですね。
目が良くなるそうで・・・私ならブルーベリーがほしいなぁ・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より