南蛮味噌を頂きました 2007-07-31

Posted at 07/07/31 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

南蛮味噌
お友達のお義母さんから「南蛮味噌」を頂きました。
南蛮と紫蘇を細かく切って味噌と砂糖を入れて油で炒め、紫蘇の葉で巻き、更にフライパンの油の上に転がしたものです。
辛いのでご飯が進みます。

南蛮味噌
「辛いよ~~~」と言われたので、辛いのが苦手の私は「食べられない・・・」と思いましたが、それほど辛くなく、美味しく頂けました。

紫蘇を巻いただけの状態の物も頂きました。
「あとで作ってね」って。

ごちそうさまでした(^人^)

追記
南蛮
南蛮はこれです。
先日南蛮味噌を頂いたお宅へ行ってきたので撮影してきました。
緑のが熟すと赤くなりますが、緑のでも十分辛いそうです。


facebookやっています

"南蛮味噌を頂きました 2007-07-31"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/07/31 22:13

初めて見ました。 南蛮って・・・唐辛子ですか? 関西で南蛮と云うと
古い云い方ですが、ネギの事を示します。 大阪に難波(なんば)と云う
地名があるのですが、ネギの名産地だったそうで難波が訛って来て
南蛮に変ったと聞いた事があります。 鴨南蛮とかあるのは、鴨肉とネギが
入った蕎麦・・・と云うのが定説だそうです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/01 22:05

>エンドウマメさん
南蛮は唐辛子の仲間でしょう!
関西は「ネギ」のことですか・・・
こちらで言う「南蛮」はご覧の物です。
(追記しました)

>纏さん
これはピーマンやシシトウの仲間だよ。
葉はそっくりで見分けがつかないかも。
細かく刻んで料理に使うんだよ。
暑い夏にいいかも!

コメント » 投稿者 marnon at 2007/08/02 08:25

これはこちら福島でも作られていますね

私も前に友達から頂いた事がありました
彼女は青紫蘇の葉で作ってくれましたが、美味しいですね
でも、まだ1度も自分では作っていません(^_^;)

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/08/02 08:39

南蛮・・・・いまの季節ナスと一緒にいためて食べてます。
時々辛いものが入って口から火が出そうになることも・・・・
南蛮えびはえびがこの辛い南蛮に似ているから南蛮えびと言われているそうです!

南蛮という位だからもともとは外来種だったのかも。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/02 22:43

>marnonさん
私は作ったことがあります。
こんな風に紫蘇では巻きませんでしたが。
中身だけね!
ご飯が進んで・・・美味しいですよね^^

>Racexpさん
茄子と炒めるのもいいですね。
この南蛮、貰ってきたので、茄子と炒めようかな!
辛いのは苦手なんですが、南蛮の辛さは平気みたいです。
南蛮エビ・・・そうでしたか。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より