12日の盆市! 2007-08-12

Posted at 07/08/12 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 六斉市

8月12日は毎年臨時の盆市が開催されます。
盆市
瓢湖の蓮の花も売りに出されていました。

盆市

盆市
蓮の花の花びらを取った物がこんな風に・・・
何となくいい感じ♪

盆市
和菓子屋さんではお盆のお菓子。
全部手造りだそうで、中身が同じのは二つとしてありませんでした。

盆市
ぼんぼりも!

盆市
お飾りも売っています。
ちなみに我家は浄土真宗なのでお飾りは使いません。
どんな風に飾るのか、興味津々!

盆市
お花屋さんもお墓のお花!

盆市
そして、1年に1回出店すると言う蝋燭と線香を売っているお店!


facebookやっています

"12日の盆市! 2007-08-12"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/08/12 21:36

そうか・・ウチも浄土真宗大谷派なので、お飾りは無かった・・のですか。
初めて知りました。 勉強になります。 京都では小さな南瓜やホウズキを
売られています。 蓮の花や実は、京都では見かけないですよ。 ウチも
盆菓子や帰省用のお土産を用意したり・・・いよいよお盆ですね。 明日は仕事。

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/08/13 07:13

お盆の市ですね!
暑い中大変そうです!
蓮の花が彩りを添えていますね!こちらでもあまり見かけないのですが瓢湖の特産なのでしょうか・・・・
これから墓参りをしてまた出勤です!

コメント » 投稿者 しみちゃん at 2007/08/13 11:10

あっという間にお盆ですね!我が家は、母任せです。何がいるのか、どうするのか、いまだにわかりません。今日はお墓参り、なんとか行けそうです。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2007/08/13 11:14

賑やかな盆市が立つんだね~・・瓢湖の「蓮の花」切られちゃったね・・
ぼんぼりが可愛いワ!どこに使うのかな??お墓かな??
兎に角暑くて参った~~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/08/13 17:18

我が家でも蓮は飾りませんねえ。お菓子類も今は墓地に上げなくなっているので盆棚に少し飾る程度ですね。

エンドウマメさんのご心配は気にすることはないですよ。
一応浄土真宗と神道は盆棚は飾らないことになっているようですが、地域やお寺によって飾るところがかなりあるそうですよ。
神社も明治になる前はお寺の僧侶がやっていたものですのでお盆飾りをするところがあるようです。

かなり地域性があるようですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/13 23:04

>エンドウマメさん
ウチも大谷派です。一緒ですね。
もうすぐ、新潟・・・ですね。

>Racexpさん
最高に暑かったです。
生物を買って家まで持っていくのに腐るんじゃないかと思ったくらいです。
車で僅か5分なのに・・・
蓮は瓢湖にたくさんあります。
http://www.uonoprint.com/photolog/
お盆なのに、お仕事、ご苦労様です。

>しみちゃん
ほんと、早いですね。もうお盆!
お母さんにいろいろ聞いて教えてもらわないとね。
そのうちしみちゃんが独りで全部しなければならない時が来るから・・・

>ばばちゃん
瓢湖の蓮の花がここで売られるんだよ。
ぼんぼりはお墓に立てます。
今日は暑かったね・・・
「ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ」がかわいい!

>玉井人さん
お飾りはどうやら「禅宗」のようです。(当地では)
ウチは浄土真宗なので。
実家も同じなのでお飾りを見たことがありません。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より