初もぎ! 2007-08-02

Posted at 07/08/02 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ゴーヤ
ゴーヤがやっと大きくなったので、初もぎです!

ゴーヤ
こっちはもうちょっとね。

ゴーヤチャンプルー
もちろん!ゴーヤチャンプルーです!


facebookやっています

"初もぎ! 2007-08-02"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/08/02 21:24

今夜、うちもゴーヤチャンプルーでした。 安売りをしていたスパムを買って
豪華なチャンプルーになりました。 苦いのが美味しくて、元気が出そうです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/02 23:11

>エンドウマメさん
一緒でしたね!
「スパム」とはハムみたいのでしたっけ?
暑い夏を乗り切るのはゴーヤがいいみたいですね。
今年はいっぱい食べられるかな?

コメント » 投稿者 hide at 2007/08/03 00:16

予想通りのメニューでした^^v
う~ん、美味しそうだ♪
思ったとおりの夕飯だと嬉しいですよね^^

コメント » 投稿者 komeya3 at 2007/08/03 00:21

いやぁ、あっちぇかったですねぇ。
二階の西日が当たる部屋は36℃にまで上がりましたわ。

ゴーヤいっぱい生ったらお待ちしてま~す(^O^)/♪

コメント » 投稿者 アゴス at 2007/08/03 11:11

スパム入れると確かにおいしいですよね。
大きいスーパーにしか売ってないのが難点ですが・・。
ちなみにIT用語のスパムはここから来てるらしいです。

コメント » 投稿者 さくら at 2007/08/03 14:20

こんにちは
ゴーヤ、今朝我が家の畑になっているのを見つけました。
なすときゅうりばっかり写真にとってゴーヤは撮らなかった!
失敗・・・トラックバックのチャンスだったのに!
うちもいっぱいなるので毎年料理に困っています。
ゴーヤチャンプルー以外は何かありますか?
それ以外は子供のおもちゃになってしまいます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/03 21:37

>纏さん
うん、ありがとう♪
そっか!二人とも嫌いなのね・・・
苦い、苦い、って言うけど、それほど苦くないよ。
ゴーヤチャンプルーは肉と豆腐でかなり苦味が中和されます。

>hideさん
読まれてしまいましたね。
1年ぶりかな・・・美味しかった♪

>komeya3
ここにもゴーヤが大好きな人がいた!
去年は3本植えたけど、今年は2本しか植えていないので、まぁ当てにしないで待っていてね^^
さっぱり雌花が咲かないんで・・・(´・ω・`)
今日もあっちぇかったね。
台風によるフェーン現象でかなり気温が上がったみたい。

>アゴスさん
スパム・・・聞いたことがあるのですが・・・
あまり美味しい物でないとか・・・

>さくらさん
撮影しなかったって!?それは残念!
明日撮影して記事にしたらトラバできますよ^^

料理方法ですか・・・
カレーに入れるとか、天ぷら(かき揚げ)
独特の苦味があるから苦味を消される料理方法じゃないと食べられないよね。
生酢にするっていう人もいるけど、私は苦くて食べられません。
スライスして生のまま冷凍保存も出来ます。
食べる時は解凍しないでそのまま調理!

一番いいのは、ダンボール箱にたくさん詰めて、宅配便着払いでkomeya3に送ってあげることです!
喜ばれますよ~~~~(笑)
とにかく毎日でもゴーヤを食べたい人ですから!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より