来客で炊き込みご飯! 2007-08-06

Posted at 07/08/06 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

炊き込みご飯
前日に来客の連絡があり、「お昼ご飯を食べさせてください」と言うことで、お昼は炊き込みご飯にしました!
おかずもたくさん要らないし、簡単だもんね。

鶏とシメジと人参を入れました。
これは朝ご飯のときに撮った物です。
光の関係であまり綺麗に撮れませんでした。

お昼の来客時は「峠の釜飯」の器を使いました。
雰囲気が出て、数倍美味しかったです。(撮影忘れました)

来客とは・・・実家の母でした。
昨日の話です。


facebookやっています

"来客で炊き込みご飯! 2007-08-06"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/08/06 21:39

美味しそうですね。 炊き込みご飯、大好きです。 ウチはここに
お揚げさんとコンニャクを入れます。 ウチにも「峠の釜飯」の容器が
5個ほどあります。 使う事はありませんでしたが、次回は使って
炊き込みご飯を作りたいと思います。 最近食べてないなぁ・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/06 22:16

>纏さん
器の写真も撮ればよかったね。
食べ終わってから気が付きました。
あとの祭りでした。

>エンドウマメさん
器を変えると気分も変える!?
撮影を忘れたことがとても残念でした。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2007/08/06 23:20

峠の釜飯 うちも3つ持っています。
捨てるのもったいないが使う時も少ないですね。
お母様久し振りに来てくださったのかしら。
美味しいご飯で親孝行しておいてね。

コメント » 投稿者 hide at 2007/08/07 00:30

そうそう、器を変えるだけでも食事はさらに美味しくなりますよね。
それにしても客人の方から「お昼を食べさせてくれ」なんて
いったい誰なんだろう??と思いましたが…なるほどです^^
この炊込ごはんが食べれるなら、
お母さんもさぞ満足なお昼になったでしょうね♪

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2007/08/07 17:33

大勢で出掛けまして・・・暑いのに大変でしたね~~
ご飯・サラダ・とても美味しくて嫁っ子までお変わりしてたもんね”
又「器」が良かったよ~~有り難うね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/07 22:03

>kiyokaさん
ウチは8つあるんです。
久しぶりに使いました。
炊き込みご飯の器にはぴったりですよ!
我家4人、来客4人、ちょうど良かった。

母はちょうど1年ぶりかな。
去年もお盆前に瓢湖の蓮の花を一緒に見に行きました。

>hideさん
普通のお茶碗よりいいでしょ?!
他の人なら図々しく「お昼食べさせて!」なんて言いませんよね。
皆さん、喜んで帰っていきました。

>ばばちゃん
暑いのにご苦労様でした。
みんな喜んでくれてよかったよ。
またおいで♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より