南蛮味噌炒め 2007-08-07

Posted at 07/08/07 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

味噌炒め
貰った南蛮を入れて「ピーマンと茄子の南蛮味噌炒め」を作りました。

南蛮
これがその前出の南蛮。
「緑の南蛮でも辛いよ。でも種を取ればそれほどでもないから」
と言われたので、種を取ってみじん切りにして入れました。

ピリカラで美味しかった♪
食べられないほど辛くはなかったよ。

☆調理中の出来事
南蛮を刻んだその手で、何気なく目を擦ったら・・・
ヤバイ!痛~~~~~~~~っ!
南蛮の汁が目に入ってしまいました。
目が痛くて開けられませんでした。
急いで水で洗い流しました。
目を洗うこと、数分、やっと目が開けられるように・・・でも痛い。
「しみる」じゃなくて「痛い」なのです。
10分くらいしてやっと治ったでしょうか。
暫く目が火傷したみたいに真っ赤になっていました。
「火傷」と同じだったのかも。

皆さん、気をつけましょうね。
・・・って、南蛮をいじることはほとんどないかな!
玉ねぎも同じかもね。


facebookやっています

"南蛮味噌炒め 2007-08-07"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/08/07 21:39

夏場は暑いので、辛い味が似合います。 この時期は、ナスが美味しくて
「ピーマンと茄子の南蛮味噌炒め」は美味しそうですよ。 食欲が沸いて
たくさん食べて体力回復出来そうな料理だなぁ。 ちょこっと夏バテ気味で
ピリ辛料理は、身体の新陳代謝がよくなりそうです・・・ね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/07 22:09

>エンドウマメさん
暑い時は辛いのが美味しいですね。
ご飯も進みました。
夏ばて防止にもなるかも!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/08/08 07:49

痛いというから指かと思いましたが、もっとまずいところだったんですね。
想像しただけで痛そうです。治ったのでしょうか?

コメント » 投稿者 さくら at 2007/08/08 09:06

夏の定番メニューですね!
南蛮は辛い物好きにはたまりませんね。
当たりはずれがまた面白いのかも。

コメント » 投稿者 marnon at 2007/08/08 20:49

それってかなり痛かったでしょうね
唐辛子は気を付けているんですけど、よくやってしまうのが
かゆみ止めのスースーする塗り薬がついた手で顔をこすってしまうのです

痛くは無いけれど、やはり暫く目を開けられません(>_<)

茄子とピーマンの南蛮味噌炒めは家の夫の大好物♪
茄子とピーマンは夫が自ら畑で作っているのですが、南蛮は買ってこなくちゃなりません

それにしても見事な南蛮ですね^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/08 23:16

>玉井人さん
一時は、もう目が開かなくなるのかなぁ、なんて思ったほどでした。
意外と早く治ったのでホッとしました。
もう完治しています。

>さくらさん
ししとうみたいに、辛~~~いのや、なにも辛くないものや・・・
辛いのに当たった日には・・・

>marnonさん
痛いのなんのって!
目が開けられませんでした。
かゆみ止めも大変ですよね。
目がしみて・・・
私は「キンカン」を塗る程度なのであまり経験はありませんが。

この南蛮は頂き物です。

>纏さん
手が荒れているときに辛いものをいじるとしみるよね~~~!
目はもっと痛かったよ。
でも、美味しかった♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より