ささげ 2007-08-08

Posted at 07/08/08 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 実家にて

ささげ
豆になると小豆と区別がつかない「ささげ」ですが、実家の母が苗を1本貰って育てているそうで、画像を貰いました。

ささげ
こんなに長くなるんだ!

ささげ

ささげ
まだ花がついてる!

この豆はサヤのまま熟さないうちに頂くそうです。


facebookやっています

"ささげ 2007-08-08"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/08/08 22:16

ささげは量が少なくて、べらぼうに値段が高い・・・です。 滅多にささげで
お赤飯を作るお店は、皆無でしょうね。 聞いた話ですが、ささげで作ると
色が綺麗に出る・・・そうです。 味は、あまり変わらないと聞きました。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/08/08 22:29

それは「十六ささげ」というやつですよね。長くなるんですよね
私の地域では「ささげ」といわず「ササギ」といいます。
ササギはどの種類も鞘ごと食べるのがこちらでは当たり前なので、豆が小豆と似ていることなんかは気にしたこともないですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/08 23:27

>纏さん
うん、こんなに長くなるらしい。
味も区別がつかない。
小豆の方がやわらかくて、ささげは硬い!
ただそれだけ。

>エンドウマメさん
ささげは値段が高いんですか!
赤飯に小豆を入れると崩れるのでささげを入れるといいそうです。
まえにささげを貰った時は、小豆の代わりにして食べました。
赤飯に入れればよかったなぁ・・・

>玉井人さん
たぶん、そうだと思います。
kiyokaさんのブログでも紹介されたことがありました。
たまたま豆で貰った時の写真があったので。

コメント » 投稿者 marnon at 2007/08/09 14:55

豆で見るとまったく区別が付きませんね^^

ささげとささぎも違うのでしょうか?
って見ましたらやっぱり違いますね、ささげって凄く長くて
細いんですね
豆もいろいろな種類があるんですね

以前外城のおばさんから、豆をたたいてつぶした様なのを
もらった事がありますが、あれも新潟方面のものでしょうか?

コメント » 投稿者 和弘のおやじ at 2007/08/09 15:43

ほんとに区別付けるの大変ですね。
ちょうど「コシヒカリ」と「こしいぶき」のようですね。
http://www.yamase21.com/blog/

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/09 21:31

>marnonさん
はい、区別がつきません。
うっかり混ぜてしまったらもうお手上げです。
「ささげ」と「ささぎ」は地方による言い方の違いで同じもののようです。

「豆をたたいてつぶした様なの」は、「打ち豆」と言って、大豆に熱湯をかけて?木槌で叩いた物です。
だしが出るので、味噌汁や煮物に入れます。
新潟独特のものかな?

>和弘のおやじさん
商売柄「コシヒカリ」と「こしいぶき」が出てきますね^^

>もうぞうさん
これもたとえが素晴らしい!ww

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より