今度はイワシ 2007-08-09

Posted at 07/08/09 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

イワシ
またお刺身ですが・・・

今度はイワシ!
市で「刺身にできるよ!」ってヤツを仕入れてきました。

イワシ
「ヌタはもうちょっと鮮度が落ちてもできるけど、刺身はこれくらいじゃなきゃダメ!」と魚屋さん。
(「ヌタ」とは酢でしめるものです)

なるほど、鮮度は問題なし。

イワシ
脂もすごい!
脂が強すぎて・・・トロトロ・・・でした。
食感はイマイチかな?
刺身大好きな私もさすがに・・・って感じでした。
主人は「美味しい!」って言ってましたけどね。


facebookやっています

"今度はイワシ 2007-08-09"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/08/09 21:37

イワシの刺身、美味しそうです。 今夜は、イワシの生姜煮でした。
甘辛く煮てて、生姜の絞り汁と千切りにしたのを入れて、冷たくして
頂きました。 5㎝ほどの大きさなので、骨まで食べられました。
それにしても、市は凄いなぁ。 これは大羽イワシかな?

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/08/09 23:15

さんまの刺身はきいたことがあるのですが(食べたこともあります)
なんとなんといわしまであるとは!
それにしてもピカピカで鮮度がよさそう!やはり市の魚!
こんなおいしい魚が出回っているのがすごいですね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/10 22:18

>エンドウマメさん
鰯はやっぱり火を通して食べたほうが美味しいようです。
刺身は脂が強くて・・・
脂が乗ってなければいいかもね。
小さいのなら丸ごと食べられていいですね。
カルシウムもたっぷり摂れるし。

これ、大羽イワシかも知れません。
これだけ大きいのですから!
ほんと、市の魚屋さんには頭が下がります。
よくぞここまで生きのいいのを仕入れてきてくれた!と。

>Racexpさん
サンマも食べたことあります。
サンマのような食感!
生きだけはピカイチですね^^

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
珍しいよね^^
イワシって今、大漁なんだぁ。
道理で安いと思ったよ。
これだけ大きくて生きがいいのに、1尾たったの100円!
小骨が多くて食べにくいよね。
刺身のときは骨を取るから纏ちゃんでも食べられるよ~~~

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2007/08/12 17:50

うまそうだね。
あとは酒だね。きりっと冷えた生酒なんか最高!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/12 22:09

>ほろ酔いさん
お酒と合いますね!
銘柄は何にしましょう?!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より