クジラ汁なんて何年ぶりだろう 2007-08-10

Posted at 07/08/10 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

クジラ汁
スーパーに塩クジラが出ていたので今日は「クジラ汁!」

子供の頃、夏になると「クジラ汁」はよく登場しました。
しかし・・・脂が強いため汁がなかなか冷めず、猫舌の私には食べにくかった・・・
また、クジラの噛むとじゅわ~~~っと出てくる脂の食感が嫌いで「クジラ汁」は嫌いでした。

しかし、今は食べられます。
久しぶりな、この味。
懐かしさとともに子供の頃の記憶がよみがえります。


facebookやっています

"クジラ汁なんて何年ぶりだろう 2007-08-10"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/08/10 21:31

毎年帰省していますが、これは食べた事がありません。 地域性もあって
ウチラの所では食べないのかな? 関西は、おでんにコロ(鯨の脂身)を
入れるので、同じ様な感じなんでしょう・・・ねぇ。 あと5日です。 ワクワク!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/10 22:23

>エンドウマメさん
最近はクジラも高いから、あまり食べないですよ。
子供の頃は良く食べさせられましたけどね。
夏ばて防止!とか言って。
だから何年ぶりだろうなぁ。

えっ?おでんに入れるんですか???
これは始めて聞きました。
地域性ですね!

新潟に来るのを指折り数えて・・・
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))ですね^^

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/08/10 23:15

夏の味覚「くじら汁」ですね。
最近は今頃の季節に少しだけ頂く程度です!
子供の頃はくじら肉は当たり前に食べさせられていました!
くじらの竜田揚げなんかが給食メニューに出ていましたから。
くじら肉も高くなってかなり立ちますね・・・・・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/11 20:11

>Racexpさん
クジラも捕鯨禁止になったから、全く食べることができなくなりましたね。
最近はやっと少し・・・でも値段が高いので滅多に食卓に登場しません。
クジラが捕れるようになってから初めて食べたかも!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/11 21:17

>もうぞうさん
少し安くなりましたね。
だから食べられました^^
私はクジラといえば、白身ばかりかと思っていましたw
夏ばて防止になるそうですが・・・

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2007/08/12 11:03

鯨汁は大人の味です。我が家のは、鯨の脂身となす、玉ねぎまたはねぎを入れてました。口の中火傷しながら飲んでたっけな!口の中の粘膜ヌルヌルが懐かしい。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/12 21:59

>ほろ酔いさん
ウチはクジラの脂身と畑の茄子を入れました。
玉ねぎを入れても良さそうですね。
私は子供の頃から食べさせられました。
夏ばて防止!と言うことで。

子供には無理でしょうかねぇ。
ウチの子供も汁だけ飲んで実はそっくり残しました。
もったいないから私の胃袋に入れちゃいましたww
脂がギトギトだから冷めないですよね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より