おがぎが食べたくなって 2007-08-14

Posted at 07/08/14 コメント(9)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

おはぎ
食べたくなっておはぎを作りました。

小豆は頂きもの。
甘味を抑えて塩を少々。
あまり甘くないおはぎができました。
私にはちょうどいい!

仏壇参りに実家へ行ったので持っていったら、ちょうどいい甘さで喜ばれました。


facebookやっています

"おがぎが食べたくなって 2007-08-14"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"おがぎが食べたくなって 2007-08-14"へのトラックバック一覧

お盆にはおはぎを

from kiyokaの日記 at 07/08/29

お盆の14日の朝は「おはぎ」をお供えします。 これは私の家では決まっているんです。多分こちらの地方では同じだと思うけど。 今年も手作りおはぎ です。 餡は...

"おがぎが食べたくなって 2007-08-14"へのコメント

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2007/08/14 19:09

甘すぎなくて美味しかったよ。お夕飯には全部なくなりました。
久し振りでほんと、嬉しかったわ・・・又お彼岸にもお願いしょうかしら。アッハッハッハ

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/08/14 20:43

お盆には、おはぎが必需品ですよね。 伯父から電話があって
美味しい魚を、買って待っているから・・と。 いよいよ明日です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/14 20:52

>ばばちゃん
もう無くなったの?早い!
うん、そうだね。結構簡単に作れるから!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/14 23:17

>エンドウマメさん
えっ?おはぎはお盆の必需品なんですか・・・
食べたいので作っただけですが・・・

明日は気をつけて・・・
美味しい魚、味わって食べてきてくださいね^^

コメント » 投稿者 hide at 2007/08/14 23:29

「おはぎ」って
ごはん?おやつ??
どっちですかね?^^;

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/08/15 04:15

お盆詣りお疲れ様でした!
この時期にはめずらしいおはぎですね!
おいしかったようで何よりでした!!!
おはぎはおやつではなく食事の扱いですが、
お餅と違って抵抗を感じてしまいます!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/15 22:38

>hideさん
(-ω-;)ウーン、どっちだろう・・・
私はおやつ・・・それもスイーツにしたいですね^^

>Racexpさん
まだ新豆が出るのも早いし・・・ってとこですね。
食べたくなったので・・・
私はスイーツにしちゃいます!ww
でも1個食べると結構お腹がいっぱいになっちゃいますね。

コメント » 投稿者 さちぶー at 2007/08/16 00:11

こんばんは
おくさまのおはぎ作るたびに上手になっていますね。
写真も上手になられて、ブログによってますます磨かれている気?がします。感服しています。手作りのお寿司もいつも見るたびうらやましいです。(^.^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/16 22:12

>さちぶーさん
いえいえ、ただ、握るだけなんで・・・
おはぎってこんなに簡単だったんだ!って作り始めて分かりました。
もっとも、圧力鍋で小豆が短時間に煮れるからね。
お寿司は初挑戦!見様見真似で!
さちぶーさんもできます!
写真は発表する場がありますから励みになりますね。

>纏さん
おはぎって意外と簡単だよ。
圧力鍋で小豆も簡単に煮れるし。
面倒だったら小豆くらいは既製品でもいいかも!(手作りが断然美味いけど!)
もち米だって炊飯器で炊けるし。(水加減を少なくしてね)
おにぎり感覚。
パンを焼ける纏ちゃんならできます!
やってみよう~~~~~~♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より