お祭りです 2007-08-22

Posted at 07/08/22 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市

21日から水原のお祭りが始まりました。
各神社2日間づつ日をずらして1週間くらい続きます。
最終は25~26日・・・かな。

今日、22日と23日は我家の町内のお祭りです。
昼間は大雨が降ったので、果たして・・・と思いましたが、雨も上がって、おまけに涼しくなって、良かったですね。
水原祭り
子供の神輿と灯篭です。
子供が少ないので大人も・・・

水原祭り

水原祭り
先頭を行くのは『仁和加(にわか)』と呼ばれるものです。
撮影が遅くて・・・行ってしまいました。m(_ _)m
車輪がついていて大勢で引っ張ります。

雰囲気だけでも伝わったかな?
町内を30分くらいかけて練り歩きます。


facebookやっています

"お祭りです 2007-08-22"へのコメント

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/08/22 22:53

いよいよ夏祭りも終盤ですね。
いよいよ水原祭りが始まりましたね!
秋の気配が漂ってきます!
上から2番目の写真すごく勢いを感じますね!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/08/22 23:03

祇園祭の、鉾・・・みたいな感じですね。 お祭りは、幾つになっても
楽しいです。 京都の今週末は、地蔵盆と云う子供の祭りがあります。
まぁ、京都が中心で・・滋賀県と大阪でも一部の地域で行われます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/22 23:45

>Racexpさん
水原は1週間かけてあちこちに祭りがあります。
これが終ると一気に『秋』です!

> 上から2番目の写真すごく勢いを感じますね!

ゆっくり歩いているだけなんですけどね・・・

>エンドウマメさん
祇園祭の足元にも及びません。
町内会単位で練り歩く小さなお祭りですから。

http://www.uonoprint.com/photolog/

コメント » 投稿者 marnon at 2007/08/23 08:46

水原はお祭りなんですね^^

御神輿を担ぐ子供が少なくなっているのはどこも
同じみたいです

外城にあるあの神社もやっぱりお祭りなのかしら(^^)

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2007/08/23 17:47

今あちこちでお祭りをやっていますね。ばばちゃんの所は25日で昼には子供神輿・夜は盆踊り・・・おくさまのところのお子様、超少ないのね~ビックリだ~(´ε`;)ゝ ふぅ・これも少子化で仕方ないんだね

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/23 22:55

>marnonさん
外城は確か、25・26だったと思います。
花火を見ながらのお祭りです。

>ばばちゃん
少ないでしょ・・・
子供会を離れたから今、何人いるか知らないけど・・・
25日は花火です♪

>もうぞうさん
雨が降ったら随分涼しくなりました。
子供神輿も人数が少なくて泣いていますね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より