赤飯 2007-08-24

Posted at 07/08/24 コメント(4)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

赤飯
工場の町内がお祭りなので赤飯を炊きました。

自宅の町内のお祭りに炊く予定でしたが、事情があって・・・

前回食紅を入れすぎて真っ赤になったので今回は控えめに・・・
そうしたらほとんど分からないくらいに。
加減が難しいですね。

花火は明日25日です。
現在、午後4時ですが、祭囃子が聞こえます。


facebookやっています

"赤飯 2007-08-24"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"赤飯 2007-08-24"へのトラックバック一覧

あと、約1ヶ月で収穫!

from 農家の嫁 しみちゃんの奮闘記 at 07/08/27

もう少しで秋本番!収穫がやってきます。今年もおいしいお米が収穫できそうです!...

"赤飯 2007-08-24"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2007/08/24 17:03

赤飯美味しそうですね。
私は茹で汁だけで作りますが食紅入れたこと無いんです。
自宅と工場と別町内なんですね。
いろいろ忙しそうね。

コメント » 投稿者 marnon at 2007/08/24 17:38

そちらのお天気は大丈夫そうですね^^

なんかこちらまでお囃子の音が聞こえてくるようですよ
美味しそうなお赤飯まで用意されて、楽しいお祭りになるでしょうね

瓢湖にあがる花火は綺麗でしょうね、観に行きたいですね

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/08/24 20:13

ウチは食紅を使った事が無くて・・・小豆を煮る時に、煮汁を空気に
触れさしながら掻き混ぜると、色が濃くなると聞きます。 ウチは
お祭りに関係なくお赤飯を作ります。 山菜おこわも、大好きです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/25 00:01

>kiyokaさん
赤飯、2度目なんです。
そうそう、小豆のゆで汁を忘れていました。
朝は時間がないので前日に下ゆでをして水を切って保存していました。

自宅と工場は片道1.5kmです。車で5分!

>marnonさん
お天気の方はしばらく晴れみたいです。
祭りだからといって誰も来ないし、子供も大きいし・・・
特別なことはしません。仕事もありますし。
(子供の小さい頃は実家の両親を呼びましたが)
瓢湖の花火はきれいですよ。
明日、見に行く予定です。

>纏さん
明日は花火!
見にいらっしゃい!綺麗だよ。
瓢湖付近は車で入れないけどね。
私は家の近くで見ることになりそう。
瓢湖まで歩いて行ってもいいけど・・・どうしようかなぁ。
どっちが撮影にいいかなぁ・・・

纏ちゃん、自分の分だけ作れば~~~
炊飯器で簡単に炊けるよ♪
私も実は、2度目なんです。(^^;

>エンドウマメさん
食紅は使わないほうがいいですね!
小豆で色が出るんですね。φ(-ω-*) メモメモ
ウチは祭りは『赤飯』とず~~~っと前から決まっているんです。
よそもそうみたい。
去年までは業者から買っていましたが、業者が高齢を理由にやめたものですから。
私もいい勉強になりました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より