お祭りといえば・・・ポッポ焼き 2007-08-25

Posted at 07/08/25 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

ポッポ焼き
新潟名物『ポッポ焼き』!
黒砂糖の入った蒸しパンのようなものです。
地域によっては『蒸気パン』と言うところもあります。

ポッポ焼き

ポッポ焼き


facebookやっています

"お祭りといえば・・・ポッポ焼き 2007-08-25"へのコメント

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2007/08/25 13:36

越後名物「ぽっぽ焼き」矢張り一番売れる様だね。
一寸焼きすぎかな?そちらも30本1.000円?

コメント » 投稿者 サッシー at 2007/08/25 15:00

ぽっぽ焼きは昔に比べて値上がりましたよね~。
そこだけが唯一残念です。
でも、おいしいから買っちゃいます!

コメント » 投稿者 hide at 2007/08/25 18:56

へぇ~はじめて見ました。
新潟では有名みたいですね。
お祭りで定番のお菓子なんですね^^
食べてみたい!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/08/25 20:58

先日は縁日を探す時間も無くて・・・食べられませんでした。 でも法事の
中花まんじゅうと云う法事のお菓子を食べる事が出来て、懐かしかった。
来年こそは、ぽっぽ焼きを食べてみたいなと思いながら・・・出会えるかな?

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/08/25 23:01

お祭りの定番ですね!
そういえば国道113号線の道の駅「せきかわ」の駐車場にて「ぽっぽ焼き」の
お店を見かけました!
もしかしたらすっとそこで営業をしていたりして。
市でもこれから出てきますね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/26 21:16

>ばばちゃん
相変わらずの人気です。
店の前は行列です。
こっちも30本1,000円です。同じ!

>サッシ-さん
そうそう、高くなりましたね。
でもしょっちゅう買うわけじゃないから。
・・・って、そのうち市にも出てきますが。

>hideさん
新潟名物ですからね。
よそでは知られていないでしょう。
ほんのり甘く・・・美味しいです♪

>エンドウマメさん
お祭りじゃないとなかなか買えませんからね。
それも下越地方限定みたいなので。
残念でしたね。来年に期待を!
中花まんじゅうですか・・・知らないなぁ。

>Racexpさん
道の駅にありましたか!
豊栄にもあるとか・・・
今もあるのかなぁ。随分前の情報なので。
各地のお祭りが終れば出てきます。
この時期はお祭りに店を出していると思いますので。

コメント » 投稿者 marnon at 2007/08/29 18:35

初めて知ったお菓子です
ぽっぽ焼きというのですか?

こちらだとぽっぽ焼きと云えば、串に刺して焼いた
烏賊の事を云います

黒砂糖のぽっぽ焼き、新潟へ行ったら食べてみたいですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/29 22:31

>marmonさん
新潟発祥の新潟だけの、それも下越地方だけの食べ物だそうです。
黒砂糖の甘味が美味しいです。

福島では串刺しのイカですか!
地方によっていろいろですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より