下条まつり 2007-08-25

Posted at 07/08/25 コメント(7)» トラックバック(1)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市

下条まつり
工場の町内、下条まつりの最終日。
ここの町内の『仁和加』が工場の前を通っていきました。

下条まつり

下条まつり
近所の公園では『神楽舞い』をやっていました。

下条まつり

下条まつり"

下条まつり

下条まつり
『お神輿様』が工場の前を通って行きました。

自宅の町内の祭りより、こちらの下条まつりの方が盛り上がります。
新潟の短い夏が終ったような気がします。

花火は明日アップします。


facebookやっています

"下条まつり 2007-08-25"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"下条まつり 2007-08-25"へのトラックバック一覧

暇な1日

from 安くておいしい新潟 米(新潟コシヒカリ)の販売 at 07/08/27

予想はしていましたが、土曜日と祭りがかさなり、とっても暇な1日です。 ...

"下条まつり 2007-08-25"へのコメント

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/08/25 23:03

夏の終わりを告げるお祭りですね!
いよいよ暑くて短い夏も終わりでしょうか。
夏に見る獅子舞の神楽もいいものです!
水原の祭りも風情がありますね!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/08/26 20:16

江戸時代から明治時代にかけて、宴席や路上などで行われた
即興の芝居。 仁輪加、仁和歌、二和加とも書く地域もあるそうです。
これらが、漫才の元になって来る・・・と何かの本に書かれていました。
獅子舞の神楽も、一種の見て楽しむものと云う意味においては同じかも?

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/26 21:23

>Racexpさん
短い夏も終わりですね。
この『神楽舞い』は下条まつりの楽しみの一つです。
これを見なければお祭りじゃない!って感じです。

>エンドウマメさん
詳しいですね。
なるほど・・・ありがとうございます。

コメント » 投稿者 みやジイ at 2007/08/26 22:06

祭りの後の淋しさわ~♪
吉田拓郎の歌ですが、賑やかな祭りが終わると一気に秋へと向かいます。
心踊る祭りも、いつものように終わってしまうと身も心も疲れのせいか淋しくなるようです。
また違う楽しみを見つけなくちゃ!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/27 21:23

>みやジイさん
お祭りも終ってしまいましたね。
何だか寂しいような・・・
秋が一気にやってきます。

コメント » 投稿者 にどいも at 2007/08/29 09:00

「エドノ~ハナダヨ~」 違ったかな? 仁和加、太神楽、神輿と、懐かしさ誘う一連の写真。タップリ堪能!感謝です。仁和加って、随分と立派に!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/29 22:20

>にどいもさん
え~~~と・・・わかりません。m(_ _)m
堪能していただけたようで何よりです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より