カマキリの子供 2007-08-30

Posted at 07/08/30 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

カマキリ
今年始めて見たような・・・
干し物場の床の上にいました。
じっとこっちを見ています。
この色はまだ子供だね。

カマキリ
可愛いので、手の上に乗せてみました。
逃げないように足を抑えて。
撮影後は逃がしてあげましたよ。

ところで、カマキリって7回も脱皮するんだって!
知ってた?
この前テレビで見たなぁ。


facebookやっています

"カマキリの子供 2007-08-30"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/08/30 21:55

そう云えば・・・最近見かけないです。 やはり緑の多い場所に
生息しているんだろうなぁ。 小さいと可愛いですが、大きいのを
見ると・・・結構怖い顔をしています。 7回も脱皮するとは・・・。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/08/30 22:07

我が家では毎年花月(カネノナルキ)の鉢植えに卵が作られるんですよねえ。
東側の出窓の外に置くんですがいい場所なのかもしれません

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/30 22:53

>エンドウマメさん
都会にはいないかもしれませんね。
大きくても私は平気です。
手の上に乗せて威嚇させたり、面白いです。

>玉井人さん
卵も孵るときは一緒なので、すごいですよね。
毎年楽しみですね。^^

コメント » 投稿者 hide at 2007/08/31 00:26

このサイズならまだまだ愛嬌がありますね^^
ただ大きくなると。。。ちょっとね^^;
しかもカマキリって
最期にメスがオスを食べちゃうんですよね。
う~ん…

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/08/31 07:43

カマキリといえばどのあたりに卵を産み付けるか気になりますね!
低いと小雪、高いと大雪・・・・ことしは。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/08/31 21:46

>hideさん
そうそう・・・メスがオスを食べちゃう!
女って強いですね!
人間の世界でも???

>Racexpさん
カマキリが卵を産み付ける位置によってその年の積雪量がわかる・・・と言うくらいですからね。
気になりますね。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/01 15:20

草刈していたとき、私も茶色いのをみつけました!!
そうなんだ… これはまだまだ子供の色だったんだ
ホウホウ 1つ勉強になりました!
今年の夏、セミの声を聞きながら1つ疑問があって、セミの幼虫は土の中にいるのは知ってるけど、その前ってどうなの??ってすごく悩んでしまいました。(-_-;)小学校の子供でも知っていそうな事なのに関心ないと全くわからないもんですね。木に卵を産み付けて、その木の表面がはがれ落ち、卵も一緒に土の表面に落ちるとかで ヘェ~ッってその晩から良く寝れました(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/01 23:00

>ぱんごんさん
カマキリは何回も脱皮をして大人になると緑色になるんです。

セミですか・・・へ~~~っ、私も知らなかった!(;^_^A あせあせ
そうなの!疑問にも思わなかったです。
そういえば、卵は木に産み付けるものね。
ありがとうございます。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より