大根は予定外ですが・・・ 2007-09-02

Posted at 07/09/02 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根
大根も植えるつもりはなかったのですが・・・

キュウリが終ったので倒したあと、土が軟らかかったので、簡単に耕せました。
今なら畝を作れる!とばかり、さっと肥料を入れて、大根の種を播きました。
無事芽が出て、大きく育つといいな!

この辺は「9月5日までに種を播けばいい」と言われます。
しかし、私はいつも8月25日に種を播いていました。
土が肥えていないせいか、9月に入ってから種を播いたのでは大きく育たないんです。
だから、私的には今年は遅いんです。
では、育ち具合をまた報告しますね。


facebookやっています

"大根は予定外ですが・・・ 2007-09-02"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/02 19:54

大根は、おろしにしたり煮物にしたりと、いろんな料理に使えるので
重宝しますよね。 これからの時期、お鍋に大根おろしは必需品ですから。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/02 22:34

>エンドウマメさん
ほんと、大根は必需品です。
大きく育つといいにですが・・・

>もうぞうさん
そうです、それが種です。
大根の種って大きいのです。
芽が出るまで水を播いたり、なかなか大変なんです。
暑い年に水をやらず、発芽しなかったと言う苦い経験がありますので。
その分、楽しみですが。

コメント » 投稿者 hide at 2007/09/02 23:25

大根の種をはじめて見ました。
当たり前ですが、
種があるんですね^^;
不思議な感じがしちゃいました。

コメント » 投稿者 くるまる【84】 at 2007/09/03 19:50

家に畑は無いので、大根の種を初めて見ました♪
これからおでんや鍋の時期が来るんで楽しみですね。
自分で育てて、調理して、そして食べる・・・まさに至福の時ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/03 22:16

>hideさん
そうね、畑がないと見る機会がないもんね^^
大根は根っこだから種は入っていないしね♪

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
楽しみだよ^^

>くるまる【84】さん
こちらでは始めまして^^
自家製が一番ですよ。
何と言っても生きが違う!
大きく育てばいいな♪

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/04 11:48

大根の種 はじめてみました!!
へ~~っ こんなんなんあだぁ (◎o◎)
おくさまって何でもするんですね~ スゴイ!!
大根の成長を楽しみにしています。(*^。^*)

コメント » 投稿者 marnon at 2007/09/04 17:30

あら、そういえば家の夫は大根の種を蒔いたのかしら?
毎年自分の大根で沢庵作りまでやっていますので、きっと蒔いたのだろう
と思います

こないだの休日は白菜を植えるって云っていましたよ^^

それにしてもおくさまさんはお仕事をされていてお忙しいでしょうに
よくなさいますね
本当に感心してしまいます(^_^)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/04 21:38

>ぱんごんさん
そうよね、なかなか見る機会ないですものね。
いやぁ、畑も縮小状態にあります。(;^_^A あせあせ
また報告しますね^^

>marnonさん
こちらは5日まで播けばいいと言われています。
でも、これから播く、って言う人もいますよ。
市へ行ったら農家のおばちゃんたちが話していました。
marnonさんのところはどうなんでしょ・・・
沢庵作りなんて・・・すごいですね!
私も作ったことはありますが、今はもうやめました。手間が掛かって・・・
農家の方が安く売ってくれるので・・・
白菜、今年は植えないことにしました。

畑・・・住宅を建てるために山砂を入れた上に田んぼの土を盛ったのです。
今年の春、仕事の忙しさにかまけてほったらかしておいたら草だらけ。
畝も草の根っこがひどくて、鍬の歯が立たない状態。
おまけに土も固くなっているし。
そんなこんなで、キュウリを倒したあとが土が軟らかかったので大根を播いただけです。
白菜を植える場所は、残念ながらないのです。
本当は、大根も播かないつもりでした。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より