貰ったので 2007-09-01

Posted at 07/09/01 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

01negi.jpg
今年は畑には何も植えないつもりでいました。
しかし、ネギ苗をたくさん貰ったので植えました。

「食べてください」と貰ったのですが、「植えてもいいよ」と言うことなので、植えてみました。
30日、木曜日・・・ちょうど雨上がりで土が軟らかかったので結構楽でした。
しかし同じ場所なので、連作障害が出るかも!
果たして育つでしょうか???時期も遅いしね。

手前が『ワケギ』、奥が『冬ネギ』です。

ミョウガ
今日、ミョウガを植えてあるあたりの草を刈りました。
そうしたら・・・可愛いミョウガが顔を覗かせていました。
ボケた写真でごめんなさいm(_ _)m

続きを読む » "ミョウガの花" »


facebookやっています

"貰ったので 2007-09-01"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/01 21:20

ワケギ・・大好きです。 ぬた・・・って呼ばれる、酢味噌合えが好きで
貝やイカを具にして作ります。 ウチはこの為だけに、白味噌を買ってます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/01 23:23

>エンドウマメさん
「ヌタ」といえば、こちらでは「イワシのヌタ」。
イワシを酢でしめて砂糖で味をつけるものを思い出しました。

白味噌で和えるんですか。
初めて聞きました。

コメント » 投稿者 marnon at 2007/09/02 00:57

今、野菜がとっても高いのですよ
葱が欲しいです~

家の茗荷はそろそろ終わりとなりましたが、茗荷は美味しいですね
ごはんも麺類も何にでも美味しく頂けます

おくさまさんの家の茗荷は明日辺り食卓に上がるのでしょうか(^^)?

コメント » 投稿者 kiyoka at 2007/09/02 10:56

葱は主人が植え替えてくれましたが
私が2年前に種をまいた九条葱は別にしてあるんです。
木曜日に移植したら 金曜日に豪雨で溝が池みたいに水溜りに
抜いて そのまま  乾燥には強いね 
おくさまの土は栄養たっぷりの色しているね。
美味しい葱がお正月のすき焼きに  楽しみですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/02 22:31

>marnonさん
野菜は市でばかり買い物をするのでスーパーの値段は分かりませんが、高いんですか?
ネギは高いかもしれませんね。

これはこのままでも食べられるので、食べたくなったら畑から引っこ抜きます。(笑)

marnonさん、ミョウガはどんな食べ方をしますか?
ウチはあまり食べないので、食べ方を知りません。
キャベツと塩もみするくらい。
そうめんもあまり食べないし・・・

今日、キャベツと塩もみして食べました。
あと1個畑にあります。
それで終わりです。

>kiyokaさん
ネギは乾燥に強いですね。
しかし、今年の熱波には勝てず、今まで植えてあったワケギがほとんど枯れてしまいました。
諦めていましたが、運良く苗をもらうことができました。

ウチの土ですか?
雨上がりだからそう見えるのかも!
尤も生ゴミが毎年入っているので。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/04 11:59

昨日みょうがを2㎏買ってきました。美味しいですよね。
この季節 うちは茗荷を…大きな鍋に酢を入れたお湯に入れ少し茹でて、クタッっとなったらざるに上げて冷めてから味噌、砂糖、酢を混ぜ込んだたれに漬けまよ~♪
茗荷を食べ過ぎると物忘れが酷くなるって言うけど…ホントかな??(゜o゜)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/04 21:25

>ぱんごんさん
えっ?2kgも?
こりゃまたすごいですね~~~
かなりたくさんあるでしょう!
んで、漬けて毎日食べているのかな?
ウチのはあと1個!
一昨年5本の苗を貰って植えて、今年やっとミョウガが出てきたの。だからたくさんはないのよ。
市に出ているけど・・・買ってまで食べないね!
でも、この食べ方覚えておく!φ(-ω-*) メモメモ
(-ω-;)ウーン
物忘れ・・・ミョウガを食べなくても物忘れがひどい(;^_^A あせあせ

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より