白菜を植えました 2007-09-09

Posted at 07/09/09 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

畑
9月8日撮影
台風一過で雨上がりで土も軟らかくなっているし、仕事も一段落。
ちょっと畑をいじってみたら、耕せた!
草の根っこで汚い畝ですが・・・(^^;

近所の人に苗を貰いに行ったら、ちょうど植付け中!
グッドタイミング!快く苗を分けてもらいました。
白菜だけのつもりが、キャベツもどうぞ!と言うことで2本だけ貰ってきました。

白菜苗.jpg


キャベツ苗

こぼれ種のレタス
他の場所を見たら、サニーレタスのこぼれ種からたくさん芽が出ている!
うん、間違いない!これはサニーレタスです。

レタス
ほら、間違いないでしょ!
あっちにもこっちにも、たくさん出ています。
ここ一帯耕すのがもったいないなぁ・・・
このまま残しておこう!

このあと、畑に変わったものを発見!
明日へ続く・・・


facebookやっています

"白菜を植えました 2007-09-09"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/09 21:10

白菜って、こんなに可愛い苗から・・・あんなに大きな白菜が
出来るのか・・・。 知りませんでした。 これから涼しくなると
白菜が入った鍋が、多く登場します。 美味しいし、温まりますから。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/09 22:14

>エンドウマメさん
最初は1mmくらいの小さな種です。
畑を始めた頃はこの小さな種があの大きな白菜になるなんて!と不思議でした。
でもこれが大きくなるんですよね・・・
成長が楽しみです。
虫にやられたり、熱波にやられたりしなければ・・・

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/09/10 07:50

「根切り虫」は大丈夫ですか?我が家では必ず根の周りに駆除剤を撒きます
そういえば無農薬栽培でしたよね?(^_^)

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/10 10:11

白菜って最初はこんななんだー 知らなかった(゜o゜)
ホント成長が楽しみ!です。また見せてくださいね♪
(私の頭の中では湯気のたった鍋が… ( ^)o(^ ) )

コメント » 投稿者 サッシー at 2007/09/10 10:58

白菜、超好きです!
冬場は色々と活躍しますね。
特に鍋物とクリーム煮が好きです。

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2007/09/10 18:16

白菜=鍋=酒!なんだなぁ。
45過ぎた頃から冬が好きになりました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/10 22:11

ここに>玉井人さん
お~っと忘れていました。(;^_^A あせあせ
今年は蝶が多いのでオルトランを穴に入れて、周りにも撒きました。
これは根切り虫には効かないかな?
いくら無農薬とは言え、葉が無くなってしまっては意味がないですものね。

>ぱんごんさん
植替えするときの苗はこんなもんです。^^
その前に虫にやられたり、無事根がつくかが心配。
また報告しますね。お楽しみに!
(全滅だったりして・・・)
ぱんごんさんは食べる方に・・・皆さん、そうか!ww

>サッシ-さん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
クリーム煮、美味しいよね♪
今年は作らないと!

>ほろ酔いさん
やっぱりお酒ですか!
飲み過ぎないように・・・
銘柄はよりどりみどり・・・ですね。

コメント » 投稿者 marnon at 2007/09/11 19:31

夫は大根の種を未だ蒔いていなかったみたいです
こないだの土曜日に、もう遅いんだけどと云いながら畑に蒔いてきた
ようです

果たして今年の冬に我が家の大根は収穫出来るのでしょうか?

サニーレタスの赤ちゃん達、可愛いですね^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/11 21:17

>marnonさん
大根、まだでしたか・・・
私もインゲンマメを倒して畝が空いたので、この前の土曜日、ダメ元(ダメなら菜っ葉を食べます)で大根を播きました。
多分遅いだろうなぁ・・・
でも、雨が降ったこともあって今朝、発芽していました。
1週間前に播いたのはもう本葉が出ています。
marnonさん宅は大根が心配ですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より