油がはねて 2007-09-27

Posted at 07/09/27 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

揚げ物をしていたら突然「バン!」という音と共に油がはねて私の右手を直撃!
火傷をしてしまいました。
油が勢いよくはねたからすごいことに!

すぐに蛇口から流しっぱなしの水で冷して
ちょっと治まったら氷を布巾で包んで患部に当てしばらくそのまま・・・
そうだ、馬油があったんだっけ!
馬油を塗りました。
あ~~~、スッキリ!効く~~~!

アロエがあれば貼ったんだけど、あいにく数年前に枯らしてしまったので。(;^_^A あせあせ

一晩寝て起きたら水ぶくれになっていました。
ばい菌が入ると悪いから潰さな~~~い!
痕は残るだろうね・・・

皆さん、揚げ物をするときは充分気をつけましょうね(^。^)



facebookやっています

"油がはねて 2007-09-27"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/27 20:58

イカのゲソ天麩羅を作っていると、凄く跳ねるので消防隊員みたいな
アルミで出来たミトンを使って、揚げ物を作る我が家・・・です。 跳ねて
火傷するのは絶対・・・ですから。 ウチでは、毒消丸をお湯で溶かして
塗ると、跡形も無く綺麗に治ります。 揚げ物は、美味しいので食べたい・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/27 21:40

>エンドウマメさん
イカは水分たっぷりなので、そのまま揚げると油がはねます。
生粉で一度イカをまぶし、そのあと水溶き小麦粉をつけて揚げるとあまり跳ねません。
生粉がよく付いていないと跳ねるのでご注意を!

毒消丸って?薬ですか?
アロエが一番良く効くんだけどね^^

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/28 15:05

おくさま 大丈夫??
アロエって火傷に効くの?φ(..)メモメモ
うちにもたしかアロエあったな…でも何にいいのかわからず今日まで…
「あろえ ゴメンネ そんなにあなたが優秀だったとは…」
(;O;)

コメント » 投稿者 セット at 2007/09/28 17:51

あらら、大丈夫っすか?
そそ、アロエを薄く切って貼っておくと、痕も残らないですよね。

アロエといえば、わが家では、入浴剤代わりにアロエを放り込む時があります。
保湿成分があるので、肌の乾燥する冬場には良いです。でも、家のアロエ、あまり大きくないので、数回続けると丸坊主ぅ~。ヾ(☆▽☆) アハアハ
アロエさんゴメンねぇ。m(_”_)m 

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/28 22:23

>ぱんごんさん
ご心配掛けました。大丈夫です。
アロエは火傷以外にもしもやけ(私の冬の持病!)などの皮膚病に効きます。
食べられるアロエは「アロエベラ」
「キダチアロエ」は食べられないことないみたいだけど・・・とにかく苦い!
皮ごと干してお茶にする人もいるよ。

>セットさん
大丈夫です。
けど、水ぶくれは邪魔なので潰してしまいました。
やっぱりいざと言うときのためにアロエを手元に置かないと・・・なのかな?
お風呂に・・・ねぇ。
実家にあったら貰ってこよう!
小さいのは使うとすぐなくなっちゃいますよね。ww

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より