ジャガイモコロッケ 2007-09-30

Posted at 07/09/30 コメント(11)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

コロッケ
新ジャガを貰った時、いつかはコロッケを作りたいと思っていました。
手間が掛かるため、時間に余裕があるときじゃないとできない。
そのため、延び延びに・・・

結局いろいろやることがあって時間に余裕はなかったけど、材料の挽肉を買っておいたので作りました。

やっぱり手作りは美味しいね♪


facebookやっています

"ジャガイモコロッケ 2007-09-30"へのコメント

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/09/30 20:18

おいしそうなコロッケですね!
コロッケは具材をいためてジャガイモと混ぜて衣を着けてあげますがかなり手間がかかります!でも新じゃがのコロッケ手間をかけても味わってみたいですね!
それも揚げた手が一番ですね!
ちなみに私は揚げ物は油がはねて危険なためあまりしません。
このあいだ冷凍のコロッケが安く手に入ったので揚げてみました。
結構楽しめましたが・・・・・揚げている時は少し怖かったです!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/09/30 20:49

コロッケは、美味しいですよね。 何もつけずに、そのまま食べるのが
好きです。 自宅で作るのも美味しいですが、よく買いに行くお肉屋さんの
コロッケも美味しいので、好きです。 1個50円です。 昔はオヤツにも
買って食べていました。 残ったら次の朝、コロッケパンにして食べても美味しい。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/30 22:00

>Racexpさん
はい、かなり手間がかかります。
だから週末しか出来ませんね。
自家製コロッケは最高に美味しかったです。

冷凍コロッケは上手に揚げないと爆発するので注意です。
私も何度爆発させたことか!苦手です。
油は跳ねませんが皮に穴があいて中身が油の中に流れ出ます。
油の温度が関係あるようです。
ぬるいと危ない!

>エンドウマメさん
私も何もかけないで食べます。
それが一番美味しいですね。

お肉屋さんので美味しいのもありますが、中には甘いコロッケもあります。
砂糖が入っているのでしょうか?
とても食べられたもんじゃありません。
おやつにもなりますね。
揚げたての熱々は最高です!

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/09/30 22:16

コロッケおいしいよね。特に手作りは…
でも 手間がかかるからね~だから美味しいのかなぁ~

お弁当を作らない日、コロッケが食べたくなるとコロちゃんコロッケに買いに行きます。
2坪くらいの小さなお店で、揚げたての安いコロッケをゲットできるんだよね。
1個60円くらいだったかな~ おやつに食べても美味しいです。
でも、やっぱり手作りコロッケが1番だね。)^o^(

コメント » 投稿者 食いしん坊komeya3 at 2007/09/30 22:22

>手間が掛かるため、時間に余裕があるときじゃないとできない。
  そうなんすよね。ウチもここ数年手作りコロッケ食べてないなぁ(T~T)

ちなみにおくさまから頂いたじゃがいもは
今日の夕飯(ついさっき)にポテトサラダで胃の中へ♪
ごちそう様でした。(-人-)

コメント » 投稿者 hide at 2007/09/30 22:40

みんな大好きコロッケですね!
新ジャガかぁ~ なんて魅力的なんだ☆
これまたごはんが進む料理です♪
う~ん、またまたお腹空いてきた^^;

コロッケで思い出しましたが、
総菜屋のコロッケって、
冷めても美味しいですよね。
何でなんでしょう??

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/09/30 23:28

>ぱんごんさん
美味しいよね^^
う~~~ん、シンプルだから美味しいのかも。
余計なのが入っていない・・・調味料とか。
コロちゃんコロッケ、こっちにもあったような・・・
瓢湖の近くのドラッグマックスの前、何だろう・・・
おやつにもなるよね♪
また作らないと!これもはまってしまう。ww

>komeya3
W(▼O▼)Wオオ~~!!
ジャガイモ、終りましたか!
いくらもなかったからね。
私も農家の方から貰ったものです。
また来年もらえるので・・・なあんて。

>hideさん
もう今頃になると新ジャガって言わないかもね!
まぁ、今年採れたものだからね。

総菜屋のコロッケですか・・・
余計な調味料が入っているんでしょう!
私はシンプルに塩・コショウだけで味付けですから。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2007/10/01 03:16

ご心配おかけして申し訳ありません。
自分だけで悩んでいなくて 日記だから早く報告すればよかったかしら。
ごめんなさいね。
それにしても じゃがいもコロッケ ほかほかして美味しいよね
おくさま手間掛かるのに 上手に出来ているわ
私も最近サラダ、カレーライス、肉じゃが と消化しています。
芽が出てきたので芽だけじゃなくて大きく切って 乾かして畑に植えています。秋じゃがを作るんです。今植えて11月終わり収穫予定です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/01 22:11

>kiyokaさん
手間がかかるのでなかなか出来ません。
でも手作りって美味しいです。

もう芽が出ましたか?
そういえば、秋じゃが、今頃植えるんですね。

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
手作りって美味しい♪
具を小さめに丸めても衣をつけると大きくなっちゃうよね~~~。

コメント » 投稿者 セット at 2007/10/02 12:56

手作りコロッケですかぁ♪美味そうですね♪(⌒┐⌒) じゅる
私もジャガコロッケ大好き♪揚げたてって美味しいよね。
我が家は滅多に揚げ物は作らないんだけど、今度妻に注文してみようかしら。
(^▽^笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/02 22:46

>セットさん
ゴーヤは葉っぱも食べられるんですか!
そして・・・苦い・・・のですね。

HP見ました!
ゴーヤ好きのみなさ~~~ん!
こちらにレシピが載っていますよ!
http://mytown.main.jp/slowlife/recipe/g_rec/gy_recip.htm
もう少しゴーヤがぶら下がっているのでこれを参考に作ってみます。(^^)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より