はさがけが水原にもありました 2007-10-02

Posted at 07/10/02 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市

はさかけ
街中の小さな公園風なところにはさがけを見つけました。

はさかけ
よく見ると米がついていません。
稲藁だけです。
賽の神か何かに使うために乾燥させているのでしょう。

洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)
撮影後にふと下を見るとこんな草が・・・
最近見なくなったけど、子供の頃、よく見たなぁ。
洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)と言うそうです。
この実、潰すと青い汁が出て服につくと落ちないんだよね。



facebookやっています

"はさがけが水原にもありました 2007-10-02"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/10/02 21:01

洋種山牛蒡は増えていますよね。我が家の畑隅にも巨大な姿があります。
毒があるので気をつけたいですね

コメント » 投稿者 kiyoka at 2007/10/02 22:37

昔は色が綺麗だなあでも服についたら大変ですね。
いまも 時々見かけます。
食べると嘔吐したりと 毒だそうですよ。

藁はいまや貴重品です。
実家の方の従姉妹に貰うことにしています。
スイカに使うためです。

そうそう そちらのドント焼きは藁使うんですか?
こちらは 木を使います。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/10/02 22:42

京都でも、稲藁は入手困難になって来ているそうです。 収穫時期に
細かく刻んで田んぼに返すので・・・あの状態で保管して神社やお祭りに
使う分を確保するのが大変な様です。 祇園祭りにも、沢山必要なので
稲藁の予約が・・横行していると聞きました。 ヨウシュヤマゴボウは
小学生の時、潰して絵の具の代わりとして塗って遊んだ事を思い出しました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/02 23:23

>玉井人さん
増えていますか?
こちらではあまり見かけません。
根っこに毒があるそうですね。

>kiyokaさん
実は美味しそうですよね。
得体の知れないものは食べませんが。

畑にも藁があると重宝しますよね。
賽の神には藁を使います。

>エンドウマメさん
普通は田んぼに入れますよね。
肥料にするため・・・

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2007/10/03 06:49

近所の農家の人がワラやモミは処分に困ってるって言ってましたよ。
他の農作業には昔のようにはあまり使わなくなったみたいですね。
旦那さんが声をかけたら、いくらでもどうぞって言われたそうですが
保存しておく場所がないから、ちょっとだけ貰ってきました。
きざみワラとモミ殻ですけど。
稲ワラ(長いまま)は稲刈り前にお願いしておかないとダメみたいでした。

洋種山牛蒡の実で染色をするって人がいました。
よく染まりそうですよね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/03 21:04

>ふゆこさん
籾殻は畝に入れてもいいし、藁は畝に敷いてもいいし・・・
そんなに大きくない畑だとたくさんあっても使い切れませんね。
(昔はボカシを作ったんだけどなぁ・・・)
今は刈り入れと同時に藁を刻んで田んぼに播くみたいです。

染色ですか。聞いたことがあります。

>纏さん
なるほど・・・
でもこの場所、町内の公園みたいなところでした。
だから町内で使うもの・・・賽の神が思いつきました。
ただ、賽の神も年々やる町内が少なくなっていますから、違うかもしれません。

本当は私も藁が少し欲しい・・・ww

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/10/03 21:09

そうそう(*゚▽゚*)コレコレ
新潟はこんな形だった….+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
あ~ 懐かしい♪
へー これは洋種山牛蒡って名前なんだね。
知らなかった (_ _|||)
でも、子供の頃、これの汁で遊んだよ。
手や洋服につくと大変なんだよね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/03 22:59

>ぱんごんさん
洋種山牛蒡って知ったのはつい最近。
某ブログで見てから。
紹介していいのかなぁ・・・セットさん!
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
これで染色するそうだから。

コメント » 投稿者 セット at 2007/10/06 01:57

新潟では“はさ”と言うのですね。私の地域では“はざ”と、後ろが濁ります。
我が地域のハザは、大抵一段のみもので、こうした何段も重ねたハザ掛けは、極一部の地域だけだったようです。
もっとも、最近は見かけませんが。

>紹介していいのかなぁ・・・セットさん!
はぁ~い♪かまいませんよ。
って、大したものは載せてませんが。(^^;

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/06 23:20

>セットさん
こちらでは「はさ」です。
「はざ」と言うのも聞いたことがあります。
洋種山牛蒡は
http://mytown.main.jp/blog/?p=205
こちらに紹介してあります。
なんて・・・今更遅いね(;^_^A あせあせ

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より