てんとう虫? 2007-10-16

Posted at 07/10/16 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 自然

てんとう虫
畑へ野菜を採りに行ったらこんな虫がびっしり!
てんとう虫に似ているけど、そうかなぁ?

これは茄子の葉。

てんとう虫
こちらはピーマンの葉。
手前は幼虫だと思うんだけど。

ちょうど脱皮しているように見えるのは私だけ?
でも、みんな同じ格好してるから違うのかな?と・・・
(-ω-;)ウーンどうなんだろ。


facebookやっています

"てんとう虫? 2007-10-16"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/10/16 20:46

うわぁ・・・鳥肌が・・・。 苦手ですぅ・・・テントウムシは大丈夫ですが
芋虫系は・・・・駄目(笑)だなぁ。 何と云う虫なんだろうね。

コメント » 投稿者 marnon at 2007/10/16 21:03

私も足が0本又は7本以上ある虫は大の苦手です
テントウ虫ならOKなのですが、それにしても今頃脱皮するなんて
びっくりです

夫の畑の茄子は大きくそしてしわしわになりつつありますよ
ピーマンはまだ大丈夫みたいですけど^^

ps: 新潟市内で頂いたへぎ蕎麦、初めてでしたがとても美味しかったです

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/16 21:45

>エンドウマメさん
>marnonさん
ごめんなさい!
みなさん、幼虫が苦手とは!
私が平気だったので・・・
てんとう虫じゃないかもね。
脱皮かどうかも分かりません。
皆同じ格好なので。これもおかしいですよね。
marnonさん、新潟市内までおいででしたか!
また機会があったら、水原もどうぞ!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/10/16 21:58

天道虫ですね。アブラムシを食べる種類だと思います。
冬越しの準備に入ったのかもしれません

コメント » 投稿者 セット at 2007/10/16 23:50

幼虫のようなので、良く分かりませんがテントウムシダマシってことはないですよね?私も幼虫は見たことがないのではっきりは分かりませんが。

テントウムシダマシはてんとう虫に似ていますが、アブラムシを捕食する、てんとう虫と違って、野菜に被害を齎します。葉っぱを食い荒らします。
ナス科に多く群がるようです。ナス、ジャガイモ、トマトなどによくいます。
またキュウリカボチャ、最近ではゴーヤーの葉っぱにもいるようですね。昨年、我が家もやられました。
テントウムシダマシ、別名をニジュウヤホシテントウムシとも言います。
http://www.iris-saien.com/buz/12.html

コメント » 投稿者 hide at 2007/10/17 00:42

すごい!脱皮の感じが何とも言えませんね^^;
てんとう虫だったらびっくりだし!
違う虫でも貴重なものが見れた感じで、
どちらにせよ得した気分です☆

ただ、畑の野菜たちが被害にあわないように
気をつけてくださいね!

コメント » 投稿者 セット at 2007/10/17 01:04

たびたび失礼仕ります。
あの後、ネットで調べたんですが、幼虫くんの様子などから、玉井人さんのおっしゃる通り、普通のてんとう虫かもしれませんね。
テントウムシダマシの幼虫はもっとトゲが立っているようです。
幼虫くんの上にいる色鮮やかなやつは、蛹になり始めのやつかと思います。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/17 20:59

>玉井人さん
やはりてんとう虫ですか!
脱皮しているのでしょうか・・・

>セットさん
やはり、てんとう虫ですか・・・なんだか知らないけど、たくさん居ました。

>hideさん
脱皮何なんでしょうかねぇ・・・
てんとう虫らしいです。
茄子もピーマンももうそろそろ終わりなので・・・いいや!寒くて大きくならないww

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より