鮭の遡上 2007-10-31

Posted at 07/10/31 コメント(5)» トラックバック(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 自然

鮭の遡上
(10月28日撮影)
Racexpさんのブログで加茂川で鮭の遡上が始まったと聞き、見に行ってきました。
前日の雨で川の水が濁り、肉眼では何とか見えたのですが、写真ではよく見えません。
なんとなく鮭が泳いでいるのが見えますでしょうか?
すぐ間近に、上ってくる鮭が見えたので感激してしまいました!
結構たくさんいましたよ。10尾以上!
産卵している場面も見られましたよ。

遡上の仕掛け
鮭を生け捕る仕掛けです。

遡上の仕掛け
段差が出来ているのでここで鮭をせき止め、2基ある籠の前にだけ鮭が通れる道があるそうです。
そして大きな籠の中に鮭が入る仕掛けだそうです。

加茂川の鴨
あの有名な?加茂川の鴨がいました!
瓢湖の鴨より丸々と太っていました。

加茂川の鴨
ウフッ可愛いね(^^)


facebookやっています

"鮭の遡上 2007-10-31"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"鮭の遡上 2007-10-31"へのトラックバック一覧

ハンシンのドライブレポート~新潟県加茂川 鮭の遡上~

from 新潟県の新車・中古車販売店『ハンシン自販』 中古車販売レポートブログ at 07/11/10

新車・中古車販売『ハンシン自販』店長の高橋です(=´ー`)ノ 当店のHP&ブログ...

"鮭の遡上 2007-10-31"へのトラックバック一覧

ポータルサイトサミット2007新潟朱鷺市 鮭の遡上編

from サッシー at 07/11/10

ポータルサイトサミット2007新潟朱鷺市が11月7日に弥彦で行われました! この...

"鮭の遡上 2007-10-31"へのトラックバック一覧

★加茂川鮭の遡上~サミット紀行その3

from ソガ-ネットドットコムBLOG at 07/11/12

朱鷺市ポータルサイトサミット2007紀行です。 阿賀野市を10時に出発。途中加茂...

"鮭の遡上 2007-10-31"へのトラックバック一覧

鮭撮ったどぉ~!!

from komeya3のきまぐれ日記 at 07/11/15

H19年11月7日(水)快晴AM10:00 弥彦温泉 ホテルみのやで行われる「...

"鮭の遡上 2007-10-31"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/10/31 20:00

鮭の遡上が、始まりましたね。 先日百貨店の折り込み広告が入ってて
北海道物産展のでした。 鮭児(けいじ)と云う1万匹に1匹・・と云う割で
取れる鮭を、1切れ3700円・・・普通なら1切れ200円も出したら美味しいと
思います。 すごい鮭も、いるんだなと驚きました。

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/10/31 20:54

遠路はるばるお疲れ様でした。
10月28日は雨上がりのため水がかなり濁って水かさもあったようです。
朝方見に行ったら何も見えませんでした。
午後からはいくらかよくなったようですね!
いよいよ冬を前にたくさん鮭が上ってきます。
大きな鮭が泳ぐ様はなかなか心踊るものがありますね!
11月3日に鮭祭りが行われ捕獲された鮭が一般に振舞われるそうです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/10/31 22:16

>纏さん
うん、たくさん上ってくるんじゃないかな!
私も捕まえたくなった!ww
纏ちゃんも見に行ってみれば!
私の所からより近いはず!

>エンドウマメさん
えっ!1切れ3700円?!
普通の鮭とどこが違うんでしょうね。
買う人いるんでしょうかねぇ。

>Racexpさん
やはり遠かったですね・・・
前日はかなり雨が降っていましたものね。
でも間近で鮭の姿を見られて感動しました。
3日の鮭まつり、Racexpさんがもし行けたらリポートお願いしますね^^

コメント » 投稿者 アゴス at 2007/11/01 17:53

加茂川っていう名前の川というのは全国各地にたくさんあるらしいですね。
この川はその名の通り、「加茂市」に流れる川ですよね?
加茂は独特の情緒があって好きなところです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/01 20:22

>アゴスさん
そう言えばそうですね。
京都にもあったような・・・
はい、ここは加茂市の加茂川です。
車で片道50分くらいかかり、遠いなぁと思いましたが、ここで鮭の遡上を見られるなんて・・・感激しました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より