ブリ大根 2007-11-03

Posted at 07/11/03 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ブリ大根
半年振りのご無沙汰???
市の農家のおばちゃんの店で地物の大根を見つけ、魚屋さんでブリのアラを見つけたので、「ブリ大根」!

ブリ大根
今日はそんなに寒くなかったけど、う~~ん、いける!
ダシが大根にしみて、とっても美味しい♪


facebookやっています

"ブリ大根 2007-11-03"へのコメント

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/11/03 19:37

おいしそうなブリ大根ですね。
作って数日たって味がしみたのも最高ですね!!
ブリも大根もこれからさらにおいしくなりますね!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/11/03 21:11

これからの季節、ウチの食卓にも多く登場します。 でも大体
ハマチを1本買ってくる場合が多いので、ハマチのアラで作る事が
多いです。 ウチはもっと・・大根が真っ黒になるくらいまで煮込みます。

コメント » 投稿者 阿武蜂虎蔵 at 2007/11/03 21:21

旨そう・・・この画像で一合はいけます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/03 21:24

>Racexpさん
この写真は作ったばかりでしたが、時間が経つと味が染みて美味しくなりますね。

>エンドウマメさん
私もイナダを1尾買うことが多いですが、イナダでは脂が少なく、美味しく出来ません。
ところで、ハマチってイナダより大きいのでしょうか?
順番がイマイチよく分かりません。
大根が真っ黒って・・・濃い口醤油をたくさん入れるのかな?

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/11/04 08:15

関東:ワカシ・ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリ

関西:ワカナ・ツバス → ハマチ → メジロ(イナダ) → ブリ

北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ

山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ

九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

だそうです。 関西は薄口醤油ですが、ウチの場合は濃口醤油をたくさん
入れるので、真っ黒になります。 でも、ご飯が進むので、美味しいですが
塩分過多が・・・心配です。 そんなに、塩分を取るほどの仕事をしてないので。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2007/11/04 17:40

うちも自家製大根が収穫できたら(いつのことやら)
ぶり大根作ろうかな
おくさまのはとても美味しそうだね

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/04 21:04

>阿武さん
ありがとうございま~~~す♪

>エンドウマメさん
わざわざありがとうございます。
地域によって違うんですよね。
ワカシやワカナゴは聞いたことがありません。
他にも聞いたことが無い名前がたくさん!
シオノコって言うのは聞いたことがありますが、イナダより小さいのか、大きいのか・・・

薄口醤油って・・・薄い色で濃い味が出る醤油です。
色をつけたくないときに使います。
濃い口醤油は色が濃いだけ???

>kiyokaさん
kiyokaさんの地域は暖かいから大丈夫!
まだまだ大きくなります。
今年中には食べられるのでは?
ブリ大根は美味しいですよ♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より