最後の夏野菜 2007-11-04

Posted at 07/11/04 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

今日の収穫
夏野菜のゴーヤ・茄子・ピーマンを倒しました。
寒くなってもう育たない・・・
で、最後の収穫がこれ!
ピーマンは小さいものばかりだけど、たくさん!
ゴーヤも全て採ったつもりだけどまだ隠れて残っていました。

ジャガイモ
茄子・ピーマンを抜いたあとにご覧のようにジャガイモが出てきました。
掘り残しの芋が春に芽を出して花が咲いたのですが、茄子・ピーマンを守るために掘り起こしませんでした。
これでも『新ジャガ』ですよね!

大根
冬野菜の大根、覗いてみたら・・・おお!大きくなってる!

大根
掘りたくなって掘ってみました。
もう立派な『大根』!さて、何の料理を作ろうかな???


facebookやっています

"最後の夏野菜 2007-11-04"へのコメント

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/11/04 20:07

いよいよ大根のおいしい季節が来ましたね!
ゴーヤになすにピーマンは来年までさよならですね!
今年は9月下旬まで暑かったのでかなり楽しめましたね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/04 21:09

>Racexpさん
夏野菜は終りました。
今年は暖かく、長く楽しめたので良かったです。
ピーマン100個以上、食べきれないほど採れました。
来年は作るかどうか分かりません。

これからは冬野菜を楽しみます。
白菜が巻かない・・・・・(´・ω・`)
キャベツも大きくならない・・・(;^_^A あせあせ

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/11/04 21:15

大根、立派な大きさですね。 葉っぱも大きいので、お漬物やお揚げと
一緒に炊いたら、美味しいです。 ゴーヤもピーマンも、まだまだ食べれて
うらやましいです。 これからは、白菜の季節です。 鍋が進みますね。

コメント » 投稿者 komeya3 at 2007/11/05 14:34

また来年お待ちしてます。^^

今年もお世話になったおくさまにプレゼントをご用意致しますのでm(_ _)m

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/05 22:03

>エンドウマメさん
この時期としては上等です。
まだまだ太りますけどね。
菜っ葉は茹でて冷凍しておきました。
味噌汁の具や炒め物になるでしょう。
ピーマンは100個以上ありました。
誰か食べてくれないかなぁ・・・
白菜・・・巻きません(ノ_・。)

>komeya3
来年も作りますよ^^
W(▼O▼)Wオオ~~!!
プレゼント?楽しみにしていま~~~す!

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2007/11/06 07:52

ゴーヤ、まだあったんですね!
じゃがいもも思わぬ収穫でしたね。
秋じゃが、もありますから、新じゃがですよ〜。
うちのピーマンはまだがんばってます。
数は数えてないけど、ほんとうに豊作でした!
大根も立派ですね。
昨夜はおでん、もちろん今朝もおでんでした。
しばらく大根三昧です。

コメント » 投稿者 marnon at 2007/11/06 20:59

大根、りっぱに育ちましたね^^
夫は植えるのが遅かったからか、まだ細いって嘆いていますよ

おくさまさんを真似て、ゴーヤとピーマンのかき揚げをするつもりでしたが
いつの間にか、お店からゴーヤが消えていました

ジャガイモ、どの様にして食べたのでしょう^^

コメント » 投稿者 セット at 2007/11/07 22:01

夏野菜も終わりですね。
あはは、ゴーヤーまだありましたか。(^▽^笑)
ジャガイモ、美味しそう♪
大根も大きくなりましたね、いよいよ季節ですねぇ。(⌒┐⌒) じゅる

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/08 21:27

>ふゆこさん
もう大きくなりませんよ。
腐りかけていました。
ジャガイモはいつか掘らないと・・・って思っていましたので。
腐っていなかっただけラッキーでした。
ピーマン、まだ大丈夫そうだったけど、これから忙しくなると畑も出来ないなぁ・・・って思ってついでに抜いちゃった!
ふゆちゃんの畑の大根も立派!
たくさんおでんが食べられるね^^

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
今年は暖かかったからね、野菜も長く採れたよ^^
これからは冬野菜の時期・・・
大根は食べ放題!ww

>marnonさん
でも今年は暖かいから、まだまだ大きくなりますよ。
雪が降ると太る・・・って言いますから!
来年はゴーヤを栽培しましょう!

ジャガイモはまだ食べていません。

>セットさん
ゴーヤ、最後です。
半分腐っていました。
冬野菜が美味しい季節です!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より