久しぶりに煮豆! 2007-11-14

Posted at 07/11/14 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

煮豆
ずっと豆が残っているのを忘れていました。(^^;
久しぶりに食べようかと、圧力鍋で煮てみました。

ちょっとしょっぱかったかな?!
でもまずまずの出来栄え。
圧力鍋で煮ると豆料理も短時間で出来るから忙しい私にはとても助かります。


facebookやっています

"久しぶりに煮豆! 2007-11-14"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/11/14 22:22

マメ大好きなので、小皿に山盛りとって食べます。 ウチは小エビを
入れて炊いたりします。 昆布がいい味を出してくれますね。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/11/14 23:33

我が家では今豆を収穫中です。そのうち自家製豆腐になるかもしれません。

コメント » 投稿者 サッシー at 2007/11/15 08:45

昨夜はお疲れ様でした。
圧力鍋って扱いが難しそうで一度も使ったことがありません(汗)
生活雑貨屋店員なのに(笑)
圧力鍋など一度使い出すとかなり便利らしいですね。
やめられなくなるという話はよく聞きます。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/11/15 13:40

今朝、大豆の値段が高騰してるニュースをみました。
大豆だけではなく、スーパーに買い物行くと( ̄□ ̄;)!!
高いじゃん。。。ってなものも色々でてきて。。。
煮豆うまそうだね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
大豆は、よくするめと切り干し大根の酢の物にして食べたりしますよ~ん

コメント » 投稿者 marnon at 2007/11/15 19:29

とてもふっくらと豆が美味しそうに出来上がっていますね
なかなか、こうは上手く行かないんですよね

お茶を飲みながら、箸でお豆さんを頂きたいですね^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/15 22:32

>もうぞうさん
圧力鍋で煮るので失敗はほとんどありません。
もちろん、美味しいですよ♪

>エンドウマメさん
私も大好きです。^^
昆布入りがいいんです!

>玉井人さん
新物の豆、尚美味しいですよね。
手作り豆腐ですか!羨ましい。
作ったらブログに載せてくださいね。

>纏さん
一晩水に浸してください。
でないと、硬くて食べられません。
圧力鍋で、5分、蒸らし15分。
最初は水だけで煮るんだよ。
圧力鍋で煮て軟らかくなってから酒・みりん・砂糖・醤油で蓋を開けたまま煮ます。
味が染みるまでね。
先に酒・みりんを入れてしまうと豆が軟らかくならないから注意!

>サッシーさん
お疲れ様でした。
えっ!サッシーさんもお料理する???
扱いは難しいことありませんよ。
便利なので毎日使っています。
えっ?毎日そんなに何を煮るのかって?
毎朝ゆで卵!www

>ぱんごんさん
今は何でも高いよね。
この豆は貰い物。
買ったとしても市だと安いと思うよ。
するめと切り干し大根・・・美味しそう♪

>marnonさん
一晩水を吸わせたせいでしょうか?
お茶請けにもいいですね。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2007/11/18 11:12

豆・良く出来ているね~市販の物かと思ったワ!!
お茶受けに最高~~たべた~い

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/18 21:17

>ばばちゃん
ありがとう!
おかずにも、お茶請けにもいいよね^^

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より