大きなアジ 2007-11-19

Posted at 07/11/19 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

おおきなアジ
市で見つけました。

店頭で見たときはそれほど大きく感じなかったけど、買ってきてまな板の上に上げたらかなり大きいのに気が付きました。
今までのは、「大きい」と言ってもまな板の横幅よりちょっと大きい程度。
これは違う!横になんか入らない!
手で測ったら、40cmちょっとありました。

アジの顔

アジの刺身
もちろんお刺身です!
アジは脂が無くあっさり。
生きが良かったのでとっても美味しかったです!


facebookやっています

"大きなアジ 2007-11-19"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/11/19 20:39

アジで40㎝もあれば、大きいですよ。 お刺身の色がよくて
食べたい(笑)なぁ。 なかなか京都では、お刺身に出来る
イキのいいのが・・入手出来ないのが悲しいです。 やはり
市や、イキのいい鮮魚が入手出来る新潟は、うらやましい・・。

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/11/19 20:46

生きがよくておいしそう!色がなかなかステキです!
それにしてもこんな大きな鯵が手に入るとはすごい!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/19 21:43

>エンドウマメさん
いやぁ、大きかったですね!
買った私も驚き!
こんなのなかなか手に入らないかも!これで1尾500円!お値打ちでした。
2尾で4人で食べて残りました。
マメさんを羨ましがらせてばかりでごめんね。

>Racexpさん
美味しそうでしょ。
市でも滅多に出ていませんよ。

コメント » 投稿者 hide at 2007/11/20 00:20

写真の撮り方で大きいのかと思いましたが、
40㎝は大きいですね^^;
鯵は相模湾にもたくさんいる魚なんですよ♪
小田原の魚でもあります☆

コメント » 投稿者 セット at 2007/11/20 01:39

40cmのアジですかぁ。そりゃまた大きいですね。
私のような山猿は、アジと聞くと、開いて干したもの思い浮かべてしまいますが、アジの刺身、美味しそうですねぇ。(⌒┐⌒) じゅる
大きなアジで大味・・・ではないようですね。(^▽^笑)

しかし、「キンピラゴボウ」、「豚汁」、「煮豆」、「勉強会の後の料理」、「ヒジキの炒め物」、「豚骨ラーメン」、「舞茸のバター炒め」、「アジの刺身」と続き、料理と食べ物専門ブログみたいになってますね、ここ。(^▽^笑)
み~んな美味そうっすわぁ♪( ̄¬ ̄) ジュル

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/11/20 17:56

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
でかい!!
40㎝???
さすが水原の市ですなぁ~
朝、チョットだけおくさまのブログを見て…
刺身が食べたい…と思ってたら
「お昼一緒に食べない?」って誘いがあって、
近くの回転寿司へ…
旨かったけど…でもこのアジ食べ応えありそうだねぇ~

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/20 21:52

>hideさん
本当に大きいのです!
小田原の魚ですか!
どこにでもいそうな気がしますが・・・
どうなんでしょうね。
主人もたまに(年に数回)釣りに行きますが、釣ってくるのは鯵!

>セットさん
私的にはアジは「刺身」か「タタキ」です。
生きがいいから美味しいです。
大味ではなかったです。ww

あ~~~あ!セットさんに呆れられてしまったww(´・ω・`)
実はネタ切れなんです(;^_^A あせあせ
いっそのこと食べ物のブログにしちゃいましょうか・・・(^▽^笑)

>ぱんごんさん
おお!回転寿司!よかったね(^^)
寿司ネタは回転寿司でも生きのいいのを使ってるから美味しいはず!
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
このアジ、食べ応えあった!
4人で食べて残ってしまった。
翌日、フライパンで焼いて食べたよ。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より