黄色い菊 2007-11-21

Posted at 07/11/21 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

黄色い菊
ピンクの菊はこちらでは「かきのもと」と言いますが、黄色い菊はなんて言うのかなぁ・・・

行きつけの市の店の農家のおばちゃんに聞いたけど、分からなかった。

今日は黄色い菊と畑で採った冬菜でクルミ和えを作りました。
クルミを市で見つけたので、すりつぶして味噌と砂糖と酒を混ぜてクルミ味噌を作りました。

ゴマ味噌和えより美味しいかも!


facebookやっています

"黄色い菊 2007-11-21"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/11/21 19:55

本当ですね・・・考えた事無かった。 いつも食用菊・・・って云う
言い方をしていた記憶が(笑)あります。 黄色と緑のコントラストが
素晴らしいです。 シャクシャクした歯ざわりが、美味しいですからね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/21 22:30

>エンドウマメさん
マメさんも知らない・・・
これは美味しかったです。

コメント » 投稿者 hide at 2007/11/22 00:04

菊も食べるんですね…
また学のないところで発言しちゃいました^^;
どんな味なんでしょう??

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/11/22 15:33

私もつ~くろっと♪
今晩は、お客さんに誘われて夕飯を食べに行くので…
お休みの日でもやってみま~す。

コメント » 投稿者 komeya3 at 2007/11/22 16:06

>ピンクの菊はこちらでは「かきのもと」と言いますが
  えぇっ!!(; ̄Д ̄)俺今まで食用菊全てが「かきのもと」だと思ったましたwww

そう言えば黄色の菊は料理屋さんで良く使われてますね。
刺身のつまの上や料理の上に彩りでチョロッと乗ってる程度かな。
・・・まさか観賞用の菊って事無いですよね?(^^;

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/22 22:31

>hideさん
菊を食べるのは新潟県民だけのようです。
そういえば、あまり味ってないんですよね。(^^;
食感を楽しむと言うか、強いて言えば菜っ葉みたいな。

>ぱんごんさん
うわぁ、いいな♪

>komeya3
黄色は確か違うんだよ。

コメント » 投稿者 おーちゃん at 2007/11/23 00:17

黄色の食用菊は安房宮(あぼうきゅう)という品種だと思います。
青森県が主な生産地です。
味はかきのもとと同じでしょうか?私も食べた事が有りません!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/23 22:02

>おーちゃん
ご無沙汰していますm(_ _)m
なるほど・・・やはり名前が違いましたね!
味はカキノモトと一緒です。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より