粕汁に挑戦! 2007-11-25

Posted at 07/11/25 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

酒粕
市で酒粕を見つけたので粕汁でも作ろうかな・・・と思い、買ってきました。
実は、粕汁・・・一度も飲んだことがないのです。
もちろん、作ったことも!

おお!越乃寒梅の粕だぁ!

粕汁
サーモンの切り落とし・里芋・大根・人参・白菜を入れぐつぐつと。
酒粕を入れ、アルコールを飛ばし、だしと味噌を入れます。
熱々をいただきま~~~~す!
アルコールに弱い私でも美味しくいただけました♪


facebookやっています

"粕汁に挑戦! 2007-11-25"へのコメント

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2007/11/25 19:55

熱々美味しそう~寒い夜なんかいいね~
酒粕も熱を加えると、アルコール分は弱くなるので、私でもいけそう~
甘酒にしても美味しいよ

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/11/25 21:11

寒い夜には、粕汁が美味しくて温まりますよね~。
某会社の、鮭を酒粕に漬けるのが越乃寒梅の
酒粕で、かなり有名ですよね。 いい香りがします。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/25 22:01

>ばばちゃん
甘酒ね・・・売る人も言ってた。
今度やってみようと思う。
アルコールに弱くても大丈夫かな?
でも、どうやって作るの?
これから調べなくっちゃ!

>もうぞうさん
初めてです!
作り方はmarnonさんに教えていただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/hmntas/

>エンドウマメさん
魚を漬けるのにも使えますか!

コメント » 投稿者 加藤忠宏 at 2007/11/26 00:44

こんばんは
最近、酒かすを自分で漬け込む人へってきましたよね

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/11/26 11:05

粕汁うまそうo(@^◇^@)o
うちも一昨日粕汁で、昨日の昼に甘酒飲みました。
風邪ひいてたので体があったまりましたよ~♪

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/11/26 18:04

ここhttp://www.sanjoya.com/新潟では有名な三條屋さんです。
越乃寒梅の酒粕で、作られています。 一度、真似てみては?

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/11/26 20:32

かつてはこの酒は幻の酒ですごいお値段が付いたものですが・・・・・
酒かすの方ははじめて見ました!
いくら位なのでしょうか?

下の煮物もすごくおいしそう!寒い時は体が暖まりますね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/26 21:49

>加藤先生
コメントありがとうございます。
そうですね。
手軽な食べ物がいっぱいありますから!

>ぱんごんさん
甘酒も美味しいよね。
今度作ろうっと!
おっと!アルコールに弱い私ですが、大丈夫かなぁ・・・
風邪引いてたんだぁ。気をつけてね。
早くよくなってね^^

>エンドウマメさん
ここ、知っています!
粕漬けも美味しそうですね。
粕漬けはまた別の酒粕を買わないと!
ちょっとねっとりしているんです。
この粕は甘酒や粕汁用なので!

>Racexpさん
お久しぶりです。
お酒自体は「幻の酒」なので高いのですが・・・
酒粕は、500円だったかな?
粕汁も美味しかったです♪

コメント » 投稿者 marnon at 2007/11/28 10:20

上等な酒粕で作った粕汁はまたお味がひと味違って
絶対美味しかったでしょうね^^

本当に美味しそうで、PCからそちらへ手が伸びそうです

主人の両親の実家は共に水原で食べ物を扱った商売をしてまして
毎年暮れには自家製の新巻を送ってくれるのです

それを捌いた残りのアラで、姑がよくアラ汁を作ってくれたのですが
それと、秋刀魚の朝鮮漬け(南蛮漬け)が亡き姑から教えてもらった
料理なのです

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/28 21:10

>marnonさん
marnonさんのブログを見て作ろうと思いました。
トラックバック機能があったらトラックバックするのですが・・・
楽天ブログはないので残念!

アラ汁ですか!美味しそうですね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より