我家の冬野菜 2007-11-24

Posted at 07/11/24 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

白菜
畑の野菜ですが・・・
秋の好天により、よそでは冬野菜が巨大化していると聞きますが、ウチのはこれ!
白菜は巻かない!

キャベツ
キャベツに至ってはこれ!
キャベツは植えるのが遅かったこともあります。

どちらも肥料不足が原因かも!
とても残念です。
大根と菜っ葉が良く出来たからまぁ、いいか!



facebookやっています

"我家の冬野菜 2007-11-24"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/11/24 21:49

キャベツは・・・肥料不足と云うよりも、青虫クンのメインディッシュに
された感じですね。 白菜も巻かないのは、肥料が少なかったから?
考えたら、お百姓さんは凄いですね。 でも農薬漬け・・・では食べたく
ありませんよね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/24 23:15

>エンドウマメさん
いや、どちらも肥料不足でしょう!
キャベツはそこへ持ってきて青虫くんの餌に!
キャベツは滅多に植えないのですが、成功した試しがありません。
たくさんの肥料が必要なようです。

コメント » 投稿者 若女将 at 2007/11/25 01:31

我が家は連日キャベツ祭りです(^^)
白菜もなべの季節に持って来い!
美味しいですね♪

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/11/25 14:58

暖かいせいでしょうか今年は虫が多いですよね。我が家もかなりやられました。
白菜はかなり良くなりました。フォトギャラリー「里の息づかい」
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/photos/hatakenoinoti/img_0230_2.html
にもアップしました。
白菜は植える前に普段の2倍くらい石灰{苦土石灰または生(ナマ)石灰}を入れてアルカリ度とカルシウムを補ってからやるんですが、どうだったのでしょうか?
「高度化成14・14・14」という万能肥料を買っておくと安いですし楽ですよ。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2007/11/25 19:48

このキャベツどうしたの~?凄いね~虫の餌になってしまったね~
薬は使いたくないしね

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/25 21:44

>若女将さん
冬野菜がたくさん出ましたものね。
美味しいですよね♪

>玉井人さん
白菜は今年はどこでもよく出来たそうですね。
ウチだけ・・・(´・ω・`)
えっ!石灰をたくさん入れるのですか!
知らなかった・・・
玉ねぎと同じですね。
ほとんどやっていなかったような気がします。
それで今まで成功したためしがなかったのですね。
来年こそは!
教えていただき、ありがとうございました。

>ばばちゃん
青虫にやられたよ・・・(´・ω・`)
見つけ次第移動してもらったんだけどね。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/11/26 10:58

自然で一番美味しい野菜に見えますね。
春にはおくさまん家の畑に蝶々がいっぱい飛んでそうだね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/26 21:39

>ぱんごんさん
大きくならなきゃ食べられないよ~~~ww
キャベツは無理だね。
白菜は硬そうだし・・・(ノ_・。)
春になると蝶がたくさんきます^^
いいのか悪いのか!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より