冬支度 2007-11-23

Posted at 07/11/23 コメント(12)» トラックバック(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

タイヤ交換
県内の山手にも大雪が降ったのでタイヤを替えました。
こちらにはまだ雪はありませんが、降雪が怖い!
このジャッキ、力のない私には強い見方!

後ろタイヤ
後のタイヤハウスの中。

前タイヤ
前のタイヤハウスの中。
ブレーキシステムが違うのが分かるね。
昔の軽は4輪ともドラムブレーキでした。(何年前じゃ!笑)
前輪がディスクブレーキになってからブレーキの効きが格段に良くなりました。

五頭山冠雪
試運転を兼ねてスタンドへ空気圧チェックに!
帰りに見た五頭山(ごずさん)の冠雪。

シラサギ
田んぼには白い鳥が!シラサギみたい。


facebookやっています

"冬支度 2007-11-23"へのトラックバック

トラックバック先URL

★スパムトラックバックが多発しているため過去ログはトラックバックを閉鎖しております。 トラックバック先URLが表示されている間はどうぞ!

"冬支度 2007-11-23"へのトラックバック一覧

初雪が積もってしまった(@_@)

from つぶやき古道(こみち) at 07/11/23

真夜中の2時ごろ猫が外に出たいと催促するので戸を開けてやって驚きました。「雪が積もってるじゃないか~~~(@_@)」これは困ったと思ったのですが寒いのです...

"冬支度 2007-11-23"へのトラックバック一覧

五頭の初雪

from ガビーヘアのブログ at 07/11/28

先週の寒い朝、五頭山に初雪が降りました。 こちら(平野)には、殆ど降りませんで...

"冬支度 2007-11-23"へのコメント

コメント » 投稿者 はるか at 2007/11/23 21:41

その昔は自分でタイヤ交換をしましたが、ブレーキシステムなるものには注目すらしませんでした。たった4本のタイヤ交換でもヘロヘロになった私、ジャッキのありがたさは同感です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/23 22:24

>もうぞうさん
今年の雪は早いような気がします。
そっか、もうぞうさんは通勤の必要はなかったんですね。

>はるかさん
こちらでは始めまして。
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

私の車は軽なので簡単ですが、これが普通車だったらタイヤも重くて替えるの大変でしょうね。
いつもは子供に頼んじゃいますが、今日は不在でした。
天気のいいうちに!と思って今日替えました。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/11/23 23:23

替えましたね。そのジャッキ私が持ってるもう一台のと同じようですね。
私の場合そのシャーシーに専用の塗料をスプレーしてからタイヤをはめています。

それにしてもご自分で交換はすごいですね。
我妻はやりません。正確に言うと、ボルト締めが甘いんじゃないかと気になるもんですからね。

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2007/11/24 09:28

おくさま、ご自分で交換したんですかー?
偉いです!
うちは昨日、旦那が2台交換してくれました。

五頭山、冠雪したんですね。
父がよく登るんです。
今日は天気がいいから登ってるかもね♪

コメント » 投稿者 アゴス at 2007/11/24 14:18

私もまったく同じジャッキを使っています。
昨日交換しました。

コメント » 投稿者 和弘のおやじ at 2007/11/24 16:40

やっぱり換えなきゃダメですかね~。
新津に通勤する妻の車は換えてあるんですが・・・。

コメント » 投稿者 みやジイ at 2007/11/24 18:17

私も20日に変えましたよ。(長岡に出張があったので)
今年は、車やさんに変えてもらいました。(寒かったもんで(*_*))
自分で変えるときは、このジャッキ良さそう。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/24 23:10

>玉井人さん
写真のものが黄色でしたよね。
それと色違いだと思っていました。
どこか違うんでしょうか。
シャーシーに専用の塗料?何故?

整備工場やスタンドへは行ったことがありません。
子供に手伝ってもらうか、一人でやります。
ボルトも閉めすぎはよくないと聞いたことがあります。
私の力でも外れたことがないので。
(外れたら困りますけどね)

>ふゆこさん
今回は自分でやりました。
子供達は自分の車もあるので遠慮もありましたし、「やろう!」と決めた日は不在だったので。

五頭山、お父さんが登るんですか!
これから雪が降ると危ないですね。

>アゴスさん
一緒でしたね!

>和弘のおやじさん
替えなきゃダメですよ!
雪国新潟ですから!

>みやジイさん
早かったですね。
長岡は雪がありましたものね。
このジャッキ、楽ちんです!

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2007/11/25 18:32

おくさま、自分でやるとはえらい!
うちのかみさんは、なんでも自分でやるほうだけど、タイヤ交換だけは男の仕事と思ってるようです。
冬用タイヤの装着期間が昔にくらべ短いので、付けたと思ったらまた交換でイヤになりますね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/25 21:34

>ほろ酔いさん
軽だから私でもできます!
自分の車は自分で!
確かにスッタッドレスは装着期間が短いですね。
でも履かないと雪が降った時動けなくなるし。
面倒だけど、雪国の宿命ですね。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/11/26 10:55

いや~ 懐かしい景色です。
新潟の女性って自分でタイヤかえたりするよね。
こっちに来て、マニアル車運転したり、タイヤ交換できるよって言うと
関心されちゃうのでビックリしました。

五頭山綺麗!
この時期ならではの風景ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/26 21:37

>ぱんごんさん
私の周りじゃ、自分でタイヤ替える女性、ほとんど、いや、全くいないよ。
だから私は珍しがられる。
ぱんごんさんはマニュアル車?自分でタイヤ替える?

五頭山も雪がかぶりました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より