雪に備えてラッセル車 2007-11-29

Posted at 07/11/29 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 鉄道

ラッセル車
(11月28日撮影)
朝、出勤途中の踏み切りで駅にラッセル車が停まっているのを確認。
工場へ着いたらちょうど走ってきたので撮影成功!

米坂線に入る列車の試運転だと思います。
あっちは雪、すごいから!


facebookやっています

"雪に備えてラッセル車 2007-11-29"へのコメント

コメント » 投稿者 はるか at 2007/11/29 20:03

こんばんは。
そうなんです、米坂線の雪はすごいんです。大した積雪でなくてもすぐ運休になるのは無人駅が多いので、除雪作業が追い付かないから。冬期は代替運行のバスがよく見られます。
真剣に赤字路線なのですが、上越線新幹線が止まった三年前の中越地震の時は大切な動脈でした。ゆえに廃線できないとか。秋の紅葉がすばらしいのですよ。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/11/29 20:24

そろそろ・・・雪が降って困る時期に、突入するのですねぇ。
そこそこの量が降ったらいいのですが・・・・大量に降って
交通マヒを起こすのは勘弁して欲しいですね。 ラッセル・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/29 20:46

>はるかさん
...らしいですね。
ニュースで「米坂線雪のため運休!」とよく聞きます。
米坂線も迂回路に一役買ったわけですね。
紅葉、きれいでしょうね^^

>エンドウマメさん
今年は大雪の予報が出ています。
天気予報もあてになりませんから、果たしてどうなることやら。
大雪はイヤです!
それと、3年前の新潟大停電!
これも二度と起こってほしくないですね。

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/11/29 21:52

いよいよラッセル試運転がスタートしましたね!
米坂線は雪がひじょうに多いところですのでこの機関車だけではなくロータリーも入りますね!
そういえば米坂線は国鉄色の車両がオリジナルで走っているので人気が高いようです!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/29 22:19

>Racexpさん
米坂線へは長男が休みのたびに通っています。
それだったのですね!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/11/30 10:04

私の県でも2~3日前に除雪車出動式なるものをやりました。
ただ今年はこの行事をやる前に出動してしまったので、本当に儀礼式になってしまいました

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/11/30 20:36

>玉井人さん
今年は初雪が早かったですものね。
観測至上初めてだそうです。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/12/02 23:57

ラッセル車見て思い出したんだけど…
上京してからの失敗談
新宿の発射間際の駅のホームで、始発の駅なので電車のホームが両端にあるんだよね。反対側のホームに行ってしまった私は、電車のドアを必死になってあけようとしていました。中にいる人たちは…こいつ何してるんだ?って(;一_一)でこっちを見てる…
ハッ  と気が付いたよ…

ここは新潟じゃないんだ 手で開けなくても乗れるんだ って事は??

恥ずかしくってその次の電車に乗ることにして、トボトボと反対のホームへ行きました。。 子供の頃、今の東新潟駅(昔の新潟操作場)近くに住んでいたので ラッセル車 懐かしいね。。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/12/03 21:30

>ぱんごんさん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そうだよね、東京は全て自動だもんね。
新潟は冬の間だけ手で開けるけど。
ちなみに新しい気動車になってから(キハ110のことね)ボタンを押して開けるんだよ。オールシーズン!
W(▼O▼)Wオオ~~!!操作場近く!?
猿が馬場?
私の実家はそこから車で10分くらいの木戸地区だよ♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より