仕事用のMacが! 2007-12-28

Posted at 07/12/28 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

mac
仕事の話で恐縮ですが・・・
秋葉原から中古を買って我家に来てから2年!
仕事用のPC、Macが突然起動できなくなりました。

実は、昨日フリーズして強制再起動をかけたとき、
『プロセッサーのひとつに異常があります。お買い求めの販売店にご連絡ください。』
と言うダイアログが出たのです。
「やばい!」と思いながら、昨日は使えました。

今日、朝は起動しましたが、市から帰ってきて、「さあ!仕事だ!」と起動させたらもう起動しません。
買った販売店じゃないけど、仕事でお世話になっている業者さんに電話して来てもらうことに!
不安定だけど、起動は出来るよう。
いろいろ見てもらって、今日のところは何とかなったけど、休みに入るため代替機を置いていってくれました。
HDDを乗せかえれば今まで通りの環境で使えるので安心!

この際だから、新品を買わないとね!
見積もりをお願いしましたよ。
周辺機器の絡みがあるから、今度はこの業者さんから買わなければならない。

今まで頑固にOS9を使っていたけど、もうこのOSが動くマシンは無いのでいよいよOSXの世界!
今まで使っていたアプリケーションソフトが全て対応しないのです。
頭が痛いなぁ・・・お金もかかるし・・・



facebookやっています

"仕事用のMacが! 2007-12-28"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/12/28 20:07

仕事に対応出来る機種でないと、大変ですよね。 おくさまトコは
たんに遊びでPCを使っているのではないので、死活問題だなぁ。

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/12/28 20:20

こんばんは
大変なことになりましたね。業務機が動かないとなると死活問題になりますね。暮れの忙しいときに飛んだ災難でした。
ただここは新しい機器を入れたほうが・・・・へたに中古を入れるよりいいかもしれませんね。お見舞いを申し上げます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/12/28 22:43

>エンドウマメさん
PCは仕事の道具なので、これが動かなくなると命取りです。
一瞬頭の中が真っ白になりました。
明日から業者さんは休みなので!

>Racexpさん
本当に大変でした!
急ぎの仕事も入っていたのでなおさらです。
メールはWindowsでも受信できますが、組版はMacでしか出来ませんので。
業者さんにも言われました。
中古機も5年も前のだからいつ壊れてもおかしくないと!
そうですよね、OS9の時代も終わりなんです・・・思い切って新品を入れることにしました。

コメント » 投稿者 セット at 2007/12/29 16:50

あらら大変!
ハードウェアのトラブルはHDDが多いですよね。希にマザーなど、ボード関係が壊れることがあるのですが、同等のボードがすでになかったりします。
新たなボードは、対応CPU・搭載チップセットなどの関係で、古きOSのまま使うことは困難なのが現状でしょうかね。私も昔の16ビット時代のソフトを仕事で使いますが、今のOSでは動きません。
マシンが進歩してOSもそれに似合ったものに進化していくのは良いとは思うのですが、それを追いかけるのは結構しんどいものですね。
なんとなくパソコン業界の罠にはまっているような・・・、でも、パソコンがないと仕事できませんものねぇ。
新品マシン、家もそろそろ考えた方が良いのかしら・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/12/29 21:44

>セットさん
ほんと、どんどん新しいOSが出てくるので対応に困っています。
Macの場合、OS9まではどうってことなかったのですが、OSXは全く新しいOSなので、今までのアプリケーションが全く使えないのです。
かと言ってOS9が動くマシンは中古屋さんで在庫があるかもしれないけど、かなり古くていつ壊れてもおかしくないくらいです。
私のマシンも修理不可能!だそうです。
今回はマザーボードみたいなので、入替えですね。
仕事が出来なければどうしようもありません。
セットさんも古いマシンをお使いですよね。
まだまだ長く仕事を続けるのでしょうから、買い替えを考えた方が良さそうですね。
早かれ遅かれ買い換えなければならないのですから・・・
(業者さんの言葉そのまんま!w)
今日は起動しましたが、大切なファイルが消えたり、動きがおかしかったりしていました。
正月明け、ちゃんと起動してくれればいいですけど・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より