青色申告もうこんな時期?! 2007-12-01

Posted at 07/12/01 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

決算書
今年も来ました!(エントリーが遅れましたが、11月22日に来ました)
個人事業者向けの決算書類です。

もちろん、12月31日が年度締めなので、年が明けてからの作業になります。
年が明けるとちょっと忙しくなります。
それにしても税務署は書類の送付が早いなぁ・・・


facebookやっています

"青色申告もうこんな時期?! 2007-12-01"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/12/02 17:06

そうなんですよねえ、頭痛いです。我が村は10年ほど前から手書きは無くなったので添付資料だけで済みますがそれでも・・・・寒い

コメント » 投稿者 kiyoka at 2007/12/02 18:31

おくさまも忙しくなりますね。それより今は年賀状でしょ
うちもきています。
税理士に頼んでいるけど結局月別等の合計はこちらで出しているので3月まで大変です。
景気がよくわかり気がおもくなりますよ。
気晴らしに菜園です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/12/02 21:41

>玉井人さん
ネットでもできるそうですけど、未だに手書きをしています。
今年の決算はPCでやってみようと思います。
やり方は商工会へ行って聞いてこないと!

>kiyokaさん
年賀状は、PCでやる人が増えて注文はさっぱりです。
kiyokaさんもPCでやるでしょ!

決算、kiyokaさんほど大変じゃないです。
全部一人でやりますが、日々の売上をExcelに入力してあるので楽です。
でも領収証を集めて計算しないと!

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/12/03 00:06

パソコンでの申告は結構簡単でした。
と言っても…法人ではなく個人のものですので…
でも、昨年は大家さんのものを作成したりしましたがなれちゃうと手書きよりも簡単ですよ♪

そうそう 税金 年金 保険 しっかり取るものは早いよね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/12/03 21:35

>ぱんごんさん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
そうらしいね。
ウチも個人事業主ですから!
商工会へ行って教えてもらうわ!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より