昨日の六斉市 2007-12-19

Posted at 07/12/19 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 六斉市

巨大里芋
何だか分かりますか?
里芋です!芋がたくさんついています!
こんなにたくさんついているの、始めて見ました。
売っている人も「こんなにたくさん芋が付いているのは珍しい」と言っていました。

巨大里芋
真ん中に「芽」らしきものが出ているのが「親芋」です。
これはたった1株だけしかなかったけど、1200円で売っていました。
「観賞用!」だそうですが、食べないともったいないよね。

市のおばあちゃん
農家のおばあちゃん、寒いからと「こたつ?」にあたっていました。
雪が降りそうに寒い中、頑張るよね。
「顔を写さないで!」と言うことなので・・・

鮭カマ
魚屋さんでは鮭(サーモンだそうです)のカマが山になっていました。
これで一皿500円とは安い!


facebookやっています

"昨日の六斉市 2007-12-19"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/12/19 20:21

里芋、大好きです。 豚汁に入れたり、煮モノにしたりして食べます。
蒸して、塩をつけて食べるのも美味しいです。 鮭のカマは、焼いたり
シチューに入れたり粕汁に入れたりしますよ。 さすが市ですね~。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/12/19 22:04

>エンドウマメさん
里芋、美味しいですよね♪
蒸して塩をつけるんですか?
そういえばどこかのブログで紹介されていたような・・・kiyokaさん?

鮭のカマは一番美味しいところ。
ちょっと食べにくいけどね。
小さいけど、焼いても美味しそう!
市にはこんなのも出ています。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2007/12/20 01:19

うちも今日里芋掘ってきました。
負けないぐらい沢山付いています。
夏に水を掛けて大事に育てました。水分が必要なんだって。
里芋の小さいのは蒸して生姜醤油付けて食べます。これを「きぬかつぎ」という正式なお料理なんですよ。
最近は電子レンジでチンでできますね。おいしいですよ。

コメント » 投稿者 のり at 2007/12/20 13:08

私の家にも同じものがありますよ。
五泉市の親戚のおじさんがワザワザ
持ってきてくれたのですが
お店において置くとお客様が
「へ~・珍しいね~!」と話題になります。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/12/20 15:12

うおぉ~っ!超お得!!
先日ナマスを作っていて、鮭の頭を探したんだけど…
やっぱりこういったものは新潟でないとね。
それにしても里芋可笑しいっていうか…可愛いっていうか…
こんなふうに土の下にもぐってるんだね。。。(●^o^●)

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/12/20 22:11

>kiyokaさん
kiyokaさんのとこの里芋もすごいですよね!
そうそう、「きぬかつぎ」というの、kiyokaさんから教えてもらったんですよね。

>のりさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
これも五泉の芋だそうです。
やっぱり観賞用ですか!
食べないと勿体ない気がしますが!
ちなみに私は買いませんでした。

>ぱんごんさん
鮭のカマね!時々出ています。
いろんな料理に使えて重宝するよ。
そのまま焼いて食べてもいいしね。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
里芋ね・・・でもすごいよ!
よくあれだけの芋がついたかと思うと、感心!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より