これも寿命 2007-12-22

Posted at 07/12/22 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

古いパッキン
圧力鍋のパッキンです。
とうとう寿命らしく蒸気漏れを起こしています。
調理中に一度蓋を開けてまたすぐに閉めなおせば使えるのですが、調理中は本当は蓋を開けてはいけないので実際には使えない状態。
汚れもすごいね。魚も煮るから・・・

新しいパッキン
と言うことで、発売元からパッキンを取寄せて今日到着しました。
色が全く違うね。
圧力鍋を買ってから3回目の交換!

そして今回はオモリも交換!
留めておくためのバネが切れて蓋をひっくり返すとオモリが外れる。
何度料理の中にオモリを落としたことか!
次のパッキン交換の時に一緒に!って思っていました。

さて、明日からまた使える!


facebookやっています

"これも寿命 2007-12-22"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/12/22 20:08

そうなんだ・・・パッキンとオモリ。 柔らかくなる、魔法の鍋ですもんね。
お袋は圧力鍋が怖いので、家にあるのに使おうとしません。 なので
宝の持ち腐れ・・・です。 早い時間で、柔らかくなると云うのになぁ。
ここまで使って貰えると、圧力鍋冥利に尽きるでしょうね。 ご苦労さまです。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/12/23 11:45

我が家でもガステーブルの「ごとく(鍋が上がる部分の金具)」と「バーナーキャップ」をメーカーから取り寄せました。
たまに見ないとだめですね。裏がぼろぼろになっていました。

コメント » 投稿者 hide at 2007/12/23 18:44

すごいっ…色が全然違いますね^^;
購入してから何年経ってますか?
我が家も圧力鍋購入を検討しています。
優れモノみたいですからね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/12/23 20:31

>エンドウマメさん
宝の持ち腐れなんてもったいない!
私なんて2台も使っているのに。
もちろん、同時に使うこともあります。
豆さん、使って見せてあげましょう!

>纏さん
うん、結構傷みが早くて・・・
パッキンは寿命が1年だそうで。
1年以上使っているけどね。
年末はフル回転だよ!

>玉井人さん
ウチのガステーブルの「五徳」は2年前頃に壊れて取り替えましたが、かろうじて部品がありましたが、次のが壊れたらもう部品はないそうです。

圧力鍋は半永久的に使うものなので「部品がありません」では困りますけどね。
これは蒸気漏れを起こすので換え時が分かりますけどね。

>hideさん
このパッキンは、2年くらい経っています。
hideさんちもいよいよ!ですか。
「魔法の鍋」ですから料理が楽しくなりますよ!
奥さんに期待!ですね。^^

コメント » 投稿者 セット at 2007/12/26 16:34

圧力鍋は我が家でも使っていますが、パッキンは1度変えました。
なんか今の圧力鍋はパッキンのへたりが早いような・・・。
そういえば、我が家のガステーブルもそろそろ寿命っぽいなぁ・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/12/26 21:08

>セットさん
今使っている圧力鍋はパッキンの寿命が早くて困ってしまいます。
もう一つの小型のものは買ってから1年以上経ちますが、まだ換えていません。
ウチも、ガステーブルや換気扇も!
10年以上経つとあちこちガタが来ますね。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/12/29 09:48

前に圧力鍋を使ったことが無い話をした??事があった?と思うけど…
母にブログの話をしたら「うちにもあるよ~」とすんなり答えが帰ってきました。(; ̄Д ̄)なんじゃと?どこに閉まってあるのかわからないけど、一度使ってみたいのよねぇ~~
3度目なんてすごいねぇ~ これからお正月料理で出番も多くなるのかなぁ??

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/12/29 21:16

>ぱんごんさん
圧力鍋は使わないで片付けてある人が多いよね。
もったいない!使えばいいのに。
ウチは年末は2台ともフル回転だよ。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より