正月準備 2007-12-30

Posted at 07/12/30 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

門松
買物に行ったときに門松を作っている場面に遭遇!
職人さんかな?

門松
立派な門松が出来上がりました。

何だろう
これは何だろう・・・
もしかしたら、里芋の皮むき機?

小豆
小豆も煮ました。

黒豆
黒豆も煮ました。圧力鍋が大活躍!
時間短縮で助かっちゃう!
圧力鍋がなかったら、小豆も黒豆も煮なかっただろうね。



facebookやっています

"正月準備 2007-12-30"へのコメント

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/12/30 20:16

こんばんは
気がつくといつの間にかことしもあとわずかです。
寒空の中門松作り大変そうですね。
黒豆や小豆おいしそう!圧力鍋大活躍ですね!
さて本年もお世話になりました!良いお年を! ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん

コメント » 投稿者 ひよこ豆 at 2007/12/30 20:21

黒豆、ふっくら煮るの難しいですよね。
我が家も今日は正月の準備で大忙し。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/12/30 21:02

皆さん、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
では、よいお年をお迎えください。
 ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん
☆明日も更新予定です。

>もうぞうさん
ウチは門松は飾りません。
卓上用も売っていましたけど、高かったからやめました。
今日は少し掃除をして豆を煮ただけです。
明日も一日台所に立ちっぱなし!

>Racexpさん
本当に早いもので、今年も終わりです。
圧力鍋は同時に2台使っていました。
小豆が美味しかったので、大判焼きを作って食べました(^^)

>ひよこ豆さん
豆を空気に晒さなければ大丈夫。
一晩寝かせて味を染みさせます。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/12/30 22:01

正月準備が、着々と進んでいる模様ですね。 最近は用水路が無いので
里芋洗いをされている場所は少ないです。 ウチも、氷頭なますを作り
鮭の頭だけを使っての昆布巻きなどを・・・美味しいお酒を飲みながら
食べたいです。 お雑煮は、おすましです。 正月限定なので楽しみです。

コメント » 投稿者 セット at 2007/12/31 02:09

今年も余すところ大晦日のみとなってしまいました。
強い寒波が来ているようですね。
こちらは雪が積り始めています。どうやら寒い正月になりそうですわ。
いろいろお世話になりました。良いお年をお迎えくださいね♪
来年もまたよろしくお願いいたします。m(_”_)m

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/12/31 11:29

川の流れを使う皮むき器は珍しいですねえ

良いお年を

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/12/31 11:55

>エンドウマメさん
良いお年をお迎えください。
飲みすぎには注意してくださいね。^^

>セットさん
こちらは雪が降っています。
大雪にならなければいいのですが、なんだか大雪になりそう。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

>玉井人さん
やっぱり芋の皮剥き機・・・なのかな?
世来年もよろしくお願いします。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より