年を越せないよ~~~ 2007-12-31

Posted at 07/12/31 コメント(13)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

仕事用のMacがとうとう起動しなくなりました。
カチッカチッと変な音がして起動しなくなったからHDDが壊れた可能性があります。
いや、絶対そうに違いない!
と言うことで午後から借りているPCに組版データーが入っているサブHDDの引っ越し作業の予定。
おせち作りどころではなくなりました。
これじゃ、安心して年越し出来ないからねぇ。

恒例のお寿司の画像をアップする予定でしたが、今年はこれにて更新終了!
新年もしばらく休ませてもらうかもしれません。

では、皆さん、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m  (AM11:50)

追記は続きを読むで!

とりあえず借りたMacにサブのHDDを載せ替えて起動させたら動いたのでこれでいくことに。
これで大事なデーターは無くさないで済んだので良かった!
(次男にHDDを載せ替えてもらいました)

出力テストをしたらMac特有のコントロールパネルのファイルがないため出力できず。
バックアップをコピーしたけど認識されないので困った。
まぁ、iMacもあるし・・・何とかなりそうだけど、不便だなぁ。 (16:30)

夕方、Macに詳しい長男が(遊びから)帰ってきたので、夕食後Macを見てもらいました。
あれこれいじってみて、やっと出力が出来るようになりました。
これでやっと安心して年を越せます。 (21:20)



facebookやっています

"年を越せないよ~~~ 2007-12-31"へのコメント

コメント » 投稿者 Racexp at 2007/12/31 14:29

こんにちは
大変なことになられたようでお見舞いを申し上げます。
データの移転だと相当な時間がかかりますね。
本日は徹夜でしょうか?
PCと共にお倒れにならぬようご自愛ください。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2007/12/31 14:35

年末なのに・・大変ですね。 遊びなら、そのまま置いててもいいけれど
仕事で使うPCだと、動いてくれないと大変・・。 早く復旧出来る事を祈ります。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2007/12/31 17:12

それは大変です。お体に気をつけてがんばってくださいとしか言いようがないです。

コメント » 投稿者 hide at 2007/12/31 17:16

あららら…
パソの詳しいことはよく分かりませんが、
なんだか大変そう。
はやくのんびり出来るといいですね。
来年も美味しい料理をアップしてくださいね!
お腹を「ぐぅ~」とならしながら楽しみにしてます。
また来年もよろしくお願いしますね。

コメント » 投稿者 ふゆこ at 2007/12/31 17:56

まあ、大変!
うちもOS9の方が不調です。
メールができなくなって、今はネットに繋げません。
旦那がどこかいじちゃったらしいのですが
忙しい今は見てられませんのでー。

ご挨拶にやって参りました。
今年はとても楽しかったです。
また来年もよろしくお願いします。

雪の積もった上越より。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2007/12/31 18:27

Σ(O_O;)Shock!!だねー
大変だぁー
紅白どころじゃないね。。。
おくさま頑張って!!

今年は大変お世話になりました。
ブログを通じて今年はこんなに素敵なお友達ができて、本当に嬉しく思っています。色々と勉強になりました。。
゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚
また来年も、どうぞぱんごんを宜しくお願いします。
では、ハプニング中とは思いますが良い年をお迎えください。


コメント » 投稿者 おーちゃん at 2007/12/31 22:28

大変なことになっていましたね。
もう復旧できましたでしょうか?
今年もお付合いいただき有難うございました。
新年も宜しくお願いします。^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2007/12/31 23:21

皆様、あと少しで今年も終ります。
よいお年をお迎えください♪

>Racexpさん
ご心配ありがとうございます。
とりあえず仕事ができるようになりました。
これで年越しできます。
来年もよろしくお願いします。

>エンドウマメさん
ありがとうございます。
何とか借り物のPCで仮復旧できました。
来年もよろしくお願いします。

>玉井人さん
ありがとうございます。
年内に終了しました。
ご心配をおかけしました。
来年もよろしくお願いします。

>hideさん
ありがとうございます。
もう、頭が痛いです。
でも、何とかなりそうなので・・・
仕事が出来なくなったらアウトですので。
休み中はのんびり出来そうです。
W(▼O▼)Wオオ~~!!
美味しいものはネタがない・・・証拠と言うことで。
来年もよろしくお願いします。

>ふゆこさん
ありがとうございます。
でもOSXがあるからいいよね!
(OS9ではネットは出来ないしね)
私のは代替機がなかったから。

こちらこそ、楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。
こちらも雪です!

>ぱんごんさん
ありがとうございます。
取りあえずは仮復旧したので・・・よかった。
今、隣の部屋に紅白を聞きながら書いています。

こちらこそ楽しかったよ。
来年もよろしくお願いします。

>もうぞうさん
ありがとうございます。
あれま!風呂釜ですか!
それも大変ですね。
正月はどこも休みなので。
どうしてこういうときに限って壊れるのでしょうかねぇ。
来年もよろしくお願いします。

>おーちゃん
ありがとうございます。
何とかかり復旧しました。
休み明けから仕事は出来そうです。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

コメント » 投稿者 阿武蜂虎蔵 at 2008/01/01 01:42

おめでとうございます。パソコンは仕事やプライベートに欠かせない道具となってきましたね。でもちょっと怖い気もしますね。今年もよろしくおねがいします。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/01 21:27

>阿武さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
PCは仕事も大切な道具ですので、これがないと・・・です。ブログはともかく、仕事が出来ないんじゃ、話になりませんものね。

コメント » 投稿者 marnon at 2008/01/02 08:36

アクシデントとは、この事だったのですね
お仕事上パソコンが壊れてしまったのなら
本当に大変でしたね

今日辺りは少しはゆっくり出来そうですか?

早く落ち着かれて、遅れてもお正月気分を
味わえると良いですね
雪が降り寒くなっています

どうぞ、疲れを起こされません様に

挨拶が最後になってしまいましたが

謹賀新年です
  そして、今年もどうぞ宜しくお願いいたしますね(^^)/

コメント » 投稿者 kiyoka at 2008/01/02 11:18

あけましておめでとうございます。
パソコンが使えるようになって今年もお仕事にに励めますね。
今日はのんびりしたお正月を迎えられて良かったですね。
年末のご挨拶ありがとうございました。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/02 20:43

>marnonさん
もう頭の中が真っ白になりました。
大切なデーターがなくなったら仕事が出来ませんから。
暮れの業者さんの仕事納めの日に前兆が現れていたので、代替機を借りていました。
とてもラッキーでした。
http://www.uonoprint.com/hitorigoto2/2007/12/mac_2.html

HDDは2台積んでいて、壊れたHDDには起動システムのみ。
生きているHDDにはアプリケーションや仕事用のファイルを入れていました。
(Windowsでは起動システムとアプリケーションは一緒のディスクに入れなくてはいけませんよ)
ですから、アプリケーションは動くし、メールも受信できるし、仕事用のファイルもあるし・・・
取りあえずはホッと胸をなでおろしました。

しかし、代替機は借り物で、有料なので、いくら取られるのやら、心配です。
早く自分のPCで仕事がしたいです。
ちょうど正月休にかかったので業者さんもお休みで、休み明けの6日以後、業者さんと相談です。
まだまだ落ち着きません。

休みは昨日からのんびりしていました。
瓢湖へ行ってきたので「フォトギャラリー」を見てください。
http://www.uonoprint.com/photolog/2008/01/2100_9.html
今年もよろしくお願いします。

>kiyokaさん
おめでとうございます。
仮復旧なので、まだ気分的に落ち着きませんが、一応仕事は出来ます。
今年もよろしくお願いします。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より