不思議! 2008-01-08

Posted at 08/01/08 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

デジカメデーター
デジカメのデーターです。
これを見て気付く人はいるでしょうか?

デジカメデーター
ファイル名のアルファベットが途中で変わっているのです。
赤い線の上と下、違うでしょ?

線より下は古いデーター、線より上は新しいデーター。
どうしてこうなるのか分かりません。
不思議だなぁ・・・



facebookやっています

"不思議! 2008-01-08"へのコメント

コメント » 投稿者 酔狂 at 2008/01/09 20:05

豊作から出前に来ました。
デジカメ持ってないので全然知識ありません。
で、インターネットを検索して調べました。
P1050492---1月05日撮影、0492番目
PC080363---C月08日撮影、0363番目
と言うことのようです。A月=10月、B 月=11月、C月=12月
年はファイル名に入ってないんですね。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0015.html

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/09 22:22

>酔狂さん
コメントありがとうございます。
なるほど、よく分かりました。
今試しに1枚撮ってみましたが、日付が表示されました。
今まで撮ってはすぐに消していたので気が付かなかっただけなのかも。
今まではそんなこと無かったのに・・・と思っていた所でしたから。

オリンパスのカメラ、2台ありますが、片方(前から使っている方)は日付が設定してありませんでした。
(;^_^A あせあせ

ちなみに、あとから使ったカメラ、昨年の1月にうちに来ていますので、アルファベットが変わるのは昨年末が初めてと言うことで・・・

>もうぞうさん
解決しました!スッキリしました!
もうぞうさんはご存知でしょうが、2台ありますが、どちらも同じオリンパス、スマートメディアでメディアを交換して撮影することも可能です。
どちらの画像もカメラ側で見ることが出来ます。
しかし、メディアを交換した覚えはありませんでした。

コメント » 投稿者 marnon at 2008/01/14 00:50

私のはどうかと思ってファイル名をチェックしてみましたら
メーカーが違っていたので、ファイル名も違う形でした(^_^;)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/14 22:06

>marnonさん
メーカーが違うと表示方法も違うでしょうね。
これはオリンパスだけの表示方法みたいです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より