マウスと格闘 2008-01-11

Posted at 08/01/11 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

5つボタンマウスWindows用の5つボタンマウスですが、Macで使っています。
もちろん、ドライバーによる設定が必要なのですが・・・
今回HDDの交換と言うことで、OSも入れなおし、初期設定は全てなくなりました。
このマウスもドライバーの設定がわからなくてMacの一つボタン同様、左クリックのみの動作でした。

今までは息子にドライバーを入れてもらい、設定もしてもらっていたので私は何もわかりませんでした。
息子は忙しくてなかなか見てもらえないし・・・
分からない所を教えてもらったけど、解決せず、頭を抱えていました。

ドライバーが壊れたかも!と思い、改めてドライバーをダウンロードして入れなおし、試行錯誤しながら自分でいじってみました。
すると・・・やっと分かって設定をすることができました!
やっぱり自分で考えてやらないと覚えられないね。
1時間の格闘でした。

右クリックはWindowsのよう動作、脇の左ボタンでコピー、脇の右ボタンでペースト・・・
これがマウスでできるのです!
とても便利で、作業効率もよくなります。
これは絶対に手放せない機能なのです。


facebookやっています

"マウスと格闘 2008-01-11"へのコメント

コメント » 投稿者 Racexp at 2008/01/11 21:29

こんばんは
そういえばMac用のマウスとWIN用マウスは違うと思っていましたが、ドライバを入れる事で使用できるのですか。初めて知りました。
こんな難しそうな設定をやってしまうおくさまってすごい!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/11 22:17

>Racexpさん
Mac純正はボタンが一つで使いにくいんです。
実際は設定自体は簡単なのですが、そこへたどり着くまで・・・
人任せはよくないことが分かりました。
でも分からないと、任せてしまいます。
側で見ていて覚えればいいのでしょうが、覚えきれない・・・(;^_^A あせあせ

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/01/12 09:00

マウスって皆共通かと思ってましたが、違うんですね。
私も昨年新しくのですが、そのお使いのマウスは私のとほぼ同じですね。
私も以前はドライバーダウンロードのを使っていたんですが、USBに繋ぐだけで済むものを買ってきたので今回は楽でした。

Macにもこれだとドライバーダウンロード無しで使えるんでしょうかね?不明です

コメント » 投稿者 和弘のおやじ at 2008/01/12 09:07

え~
5つボタンのマウスってどんな操作ができるんですか?
今までそんなのがあるの知りませんでした~。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/01/12 13:56

マメのは2つボタンの・・・窓用なので、5つボタンのマウスがあるなんて
知りませんでした。 滅多に、家電量販店には行かないので・・・。
最近のマウスには、コードレスのもあると・・・最近知ったばかり(笑)です。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/01/12 14:05

φ(..)メモメモ 5つボタンのマウスもはじめて知ったし、マウスって私も共通だとばっかりおもってました。

そうそう 自分でやってみないと駄目なんだよね。
私なんか機械に弱いという意識が強くて…駄目だね。。
いつまでもチャレンジ精神旺盛でいないと! 頑張ろう! 
( ̄o ̄)o オゥ!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/12 22:06

>玉井人さん
Macは専用のものがあります。
でも、ドライバーを入れるとWindows用も使えます。
ドライバーがなくても使えますが、Mac純正のようにボタンは1つしか機能しません。

>和弘のおやじさん
左右のボタンは設定次第でどんな使い方でも出来ます。
私はコピー&ペーストに設定してあります。
見せてあげますよ、いつでもおいでください^^

>エンドウマメさん
2つボタンってずいぶん古いものですね。
今は最低でも3つボタンでスクロールが出来ます。
2年前、秋葉原でMacを買ったときに、息子が純正のマウスじゃ使いにくいだろうと、このマウスを買ってくれました。
5つボタンは家電量販店でも結構高いですが、秋葉原のPCショップでメーカー品じゃないものが安く出ていました。
コードレス・・・あまり好きじゃありません。
データーが盗まれる危険性があると聞いたことがあります。
赤外線でデーターを飛ばしているので。

>ぱんごんさん
みんなそうみたいだね♪
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
人任せじゃ覚えられないからね。
好きなら何でも覚えられるよ、頑張って!

コメント » 投稿者 marnon at 2008/01/14 01:03

5ヶ所もクリックするボタンがあるのですか???

左右のボタン操作で簡単にコピペが出来るんですね
慣れるまでは大変そうですが、慣れてしまえば随分と
楽になりますね

マウスにも色んなものがあるんですね^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/14 22:17

>marnonさん
使い勝手がよくて助かります。
もう手放せません。
すぐ慣れますよ♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より