小さなみかん 2008-01-17

Posted at 08/01/17 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

小さいみかん
鏡餅の上に乗せるために売っていた小さなみかん。
大きさが分かるようにリンゴを並べました。
葉がついていたのですが、鏡餅と一緒に長く飾っておいたので葉は枯れて落ちていました。

みかん
普通に食べられるんだろうか・・・と思い、食べてみたら、これが甘くて美味しかったです!
種類はわかりませんが、普通のみかんなのかなぁ・・・
ちなみに一口で食べてしまいました。


facebookやっています

"小さなみかん 2008-01-17"へのコメント

コメント » 投稿者 Racexp at 2008/01/17 19:41

こんばんは
鏡餅用のみかん特殊なものでしょうか?
市販のパックだとみかんの形をした樹脂のありがたみのないものが付いてきます!これは食べられるものだったようでよかったですね!
鏡餅も割られて正月気分もなくなりましたね!
さて今度はバレンタインデーでしょうか???

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/01/17 20:11

普通の・・・小さな(笑)みかんだと思いますね。 本来は、橙を
乗せるそうですが、ウチも小さなミカンを御鏡さんの上に乗せてました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/17 21:11

>Racexpさん
特殊なのか何なのか分かりません。
この大きさで熟しているので専用に作られたものかもしれません。
これはお供え用として別に袋に入って売っていました。
鏡開きも終わりすっかり普通の生活に!
そうそう、昨日郵便局へ行ったらまだ年賀はがきを売っていました。
もう年賀状なんて、売れないのにねぇ。

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん美味しかったよ♪
でも酸っぱいみかんもあったので・・・

>もうぞうさん
これ、「だいだい」でしょうかねぇ。
私もわかりません。
本物の「だいだい」を見たことがありませんから。

>エンドウマメさん
どうなんでしょう。
それにしても小さいので・・・

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/01/17 21:42

(o^∇^o)ノかっわいいね~♪
やっぱり冬はコタツでミカンだよね。
子供の時、友達に出した年賀状には、必ずみかんとお餅の絵を書いて、
「お餅いくつ食べた?みかんだべ過ぎないでね」とかって必ず書いていたような… 
それだけ当時は箱買いでみかんを買ったり、お餅を食べるって事は贅沢な事だったのかなぁ~ ヾ(・ω・o) ォィォィ いくつなんだよ… って感じだけど、
みかんをこんな感じで紹介してもらうと… みかんの偉大さを改めて感じました。よ♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/17 22:30

>ぱんごんさん
あっ!私もそれ、書いた!
中学生の頃かな???
手が黄色くなるくらいまでみかん食べてね!
今は、昔に比べるとあんまり食べなくなってきたような・・・
みかん一つでもブログのネタにする私って・・・ww

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より