リベンジ!おせち 2008-01-21

Posted at 08/01/21 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

昆布巻き
正月に昆布巻きを作れなかったので、遅ればせながらやっと作りました。
圧力鍋で30分で出来るので楽チン!

昆布巻き
中身は鮭です!
今回始めてかんぴょうを使って巻いてみました。
(いつもはタコ糸)



facebookやっています

"リベンジ!おせち 2008-01-21"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/01/21 20:14

昆布巻きは、大好物です。 これが無いと、正月が来た感じがせず
気が抜けたビールみたいな・・・そんな想いです。 ウチでは200本も
作りますが、多くの人が楽しみにしているので・・・1週間でなくなります。
ウチもカンピョウで、結びます。 残ったカンピョウも煮て、一緒に食べます。

コメント » 投稿者 Racexp at 2008/01/21 20:26

こんばんは
鮭の昆布巻きっておいしいですよね!
私も親戚からの頂き物を食べてました!
タコ糸よりはかんぴょうの方がいいですね!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/01/21 22:40

恥ずかしながら、わがやでは魚が無くて「ちくわ」を代用にしました。
それはそれで、まずくはないですが味にパンチが無かったですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/21 22:40

>エンドウマメさん
今年の我家は、この昆布巻きが作れなかったんです。
それにしても、マメさんのお宅の200本って半端な数じゃないですね。
親戚中に配るとか?
作るのも大変ですね。
大きな鍋でも200本は入らないでしょう!
かんぴょうも美味しいですよね。

>Racexpさん
鮭の昆布巻きは私も大好きです。
今度は手抜きをしないでかんぴょうで巻きました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/21 22:46

>玉井人さん
竹輪ですか!
ゴボウを入れることはありますが・・・
(-ω-;)ウーン

コメント » 投稿者 妻のテラス at 2008/01/22 11:27

やわらかそうな、昆布巻きですね。おいしそう。私は、昆布巻きは、すっかり買う物になってしまいました。~チョット、反省~。
今日は、クルマーケットが休みなので、午後の時間帯に手造りのおかずを造りたいと思っています。

コメント » 投稿者 ひよこ豆 at 2008/01/22 13:46

おいしそう!
昆布巻きは、やっぱり鮭が一番ですよね。
昆布巻き、大好きなので、
新潟に行くと「加島屋」で買って帰ります。
自分でつくると、たくさん食べられるからいいですね。

コメント » 投稿者 ぱんごん at 2008/01/22 20:48

オオーw(*゚o゚*)w 美味そう!!o(⌒囗⌒)o
鮭の入った昆布巻きは、暫くお目にかかっていません。
やっぱり新潟の昆布巻きなのかな?
食べたいな~♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/01/22 21:04

>纏さん
昆布巻き用の昆布を巻いて、圧力鍋に調味料とひたひたの水を入れて、沸騰してから30分。
放っておいても出来るから簡単だよ。
普通の鍋ならよく1日がかり・・・って言うけどね。
纏ちゃんも圧力鍋持っているんだから挑戦してみよう!

>妻のテラスさん
私も以前は買っていましたが、圧力鍋で挑戦してみたら意外と美味しく出来たので病み付きになってしまいました。
食べたくなったら作ります。

仕事が忙しいと家事は大変ですよね。
でも料理は手作りが一番ですから出来る限り手作りしています。
妻のテラスさんの手作りおかずもブログで見せてください。

>ひよこ豆さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
鮭が一番美味しいよね。
加島屋・・・高いよね・・
でも美味しいからいいか!
ご覧のようにたくさん作っちゃいます^^

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より