美味しい芋なので 2008-02-06

Posted at 08/02/06 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

さつまいも
先日の市で買ったさつまいもを蒸かして食べたら甘くて美味しかったのでサラダを作ることにしました。
品種は・・・聞いたんだけど、あまり聞きなれない名前だったので忘れてしまいました。
三条市(旧 下田村)の特産の芋だそうです。

茹でたさつまいも
茹でたら黄色くてとっても美味しそう♪
ちょっと味見をしたら、甘~~~い!
これを潰してサラダにします。
1cmくらいの角切りでも良かったなぁ・・・

さつまいもサラダ
玉ねぎ・ミズナ・人参・ハムを入れてマヨネーズで和えました。

こんなに甘いなら、芋ご飯もいいね♪

追記
品種は「紅マサリ」だそうです!


facebookやっています

"美味しい芋なので 2008-02-06"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/02/06 20:14

ポテトサラダは大好きなので、このサツマイモサラダも美味しそうですね。
仕事から帰って来たら、焼き芋のいい香りが漂っていました。 ストーブの
上に置き、アルミホイルで巻いただけで・・・美味しい焼き芋が出来ますので
週1回は食べています。 じゃがいもの代わりに、サツマイモでも美味しいね。

コメント » 投稿者 さいとう at 2008/02/06 20:29

こんばんは。お久しぶりです。

この、さつまいものサラダすごく美味しそうですね。
自分もたまにサラダを作るのですが、さつまいものサラダ
は作ったことがありません。

和えている具材との色合いも良く本当に美味しそうです。

自分もチャレンジして作ってみます!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/06 22:27

>エンドウマメさん
焼き芋もいいですね~~~!
我家は温風ヒーターなので焼き芋は出来ません。(ノ_・。)
焼き芋鍋もありますが、結構時間がかかり、ガスがもったいないので眠ったままです。
焼き芋、蒸かし芋より美味しいですよね~~~。
食べたくなってきました。

>さいとうさん
お久しぶりです。
お邪魔していなくてごめんなさい。
あとでお邪魔しますね。
さつまいもサラダはジャガイモをさつまいもに換えるだけです。
今回は潰しましたが、1cmくらいのさいの目に切ってもいいでしょう。
キュウリがあれば良かったのですが・・・
是非、チャレンジしてみてください。
そうそう、ブログリンクしておきますね。

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/02/07 09:45

「紅あずま」などはゆうめいですが、そのほかに「紅まさり」「紅赤」「高系14号」などもありますね

新潟県三条市特産サツマイモに「越紅(こしのくれない)」というのがあるそうで、特徴が似ていますのでそれではないでしょうか?

コメント » 投稿者 植木屋のむすめ at 2008/02/07 15:29

さつまいものサラダかぁ~♪
初めての衝撃!でもじゃがいもサラダがおいしいのだから
さつまいももあり~ぃですね(笑)今度作ってみよう!!
先日いもご飯作ったら、表面のおいもだけ見事に
子供に完食されてしまいました(涙)

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/07 17:13

>マネ☆ヤマダさん
「紅あずま」じゃ、ありませんよ。(^▽^笑)
さつま芋は見た目はどれも良く似ています。
新潟県三条市の特産でたくさんは作っていない、と聞いています。

>玉井人さん
「越紅(こしのくれない)」が近いかもしれません。
今度聞いておきます。

>植木屋のむすめさん
えっ!さつま芋サラダ、作ったことが無い!(^▽^笑)
じぁ、作ってみてください。
それはそれは甘くて美味しいですよ~~~~♪
私はもう何度も作っています。
サラダの芋は1cmくらいの角切りにするといいかも!

芋ご飯、お芋だけ食べられた・・・
子供は手が早いから!親の目が届かないところで・・・ですね。(^▽^笑)
それだけ美味しいってことですよ。

コメント » 投稿者 marnon at 2008/02/10 04:36

サツマイモのサラダですか~
南瓜では作りますが、私はまだ食べた事が
無かったです

甘くて美味しいサツマイモ♪

どんなお味のサラダになったのでしょう^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/10 21:44

>marnonさん
甘くて美味しいですよ。
作ってみてください♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より