青色申告 2008-02-07

Posted at 08/02/07 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

今年も青色申告の時期がやってきました。
今年の受付は16日が土曜日なので、2月18日から・・・かな?

今までは書類を手書きにして提出していたけど、PCでやって、それを印刷して提出する方法があると聞いて、今年はPCでやるぞ!と頑張ってみました。
頑張るなんて程のものでなく、やってみれば簡単!
手書きにするよりずっと早く終りました。
あとは提出日を待つのみです。

「国税庁」のHPから書類を作成できるのです。
「e-Tax」は書類をPCで作って申告書もPCで送ると言うもの。
手続きがちょっと面倒そうだし、セキュリティの面で不安なので、書類を印刷して税務署(私は商工会)に提出する方法をとりました。
手続きも要らず、すぐできます。
書き終わらず途中でやめても書いたところまで保存できるし、入力が間違っていたら何度でも直せます。

減価償却がちょっと分からなくて商工会に何度か足を運んで担当の指導員さんに教えてもらいました。
これで来年からは一人でできるぞ!・・・って来年は忘れているかな?


facebookやっています

"青色申告 2008-02-07"へのコメント

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/08 17:12

>もうぞうさん
何度でも間違いを直せるのが嬉しいですね。
手書きだと、訂正印を押して・・・汚くなります。
何度経験したか・・・
ネットも悪くないですよ。

>マネ☆ヤマダさん
そうそう、5000円の控除・・・
何ででしょうかねぇ・・・
e-Tax人口を増やそうと言う狙いでしょうか。
一度やれば次の年から手書きをする人、いないと思いますので。

ヤマダさんのような大きな会社は税理士さんが安心ですね。
ウチのような個人事業者は自分で出来ますから!
あと、いろいろ商工会さんに教えてもらっています。

コメント » 投稿者 妻のテラス at 2008/02/09 10:46

おくさま、すごいですね。そんなに簡単にできるものなのですか。我が家も義父の確定申告があります。毎年、経理事務所に、10,500円の手数料を支払ってやってもらっています。我が家の場合は自分でできるか、経理事務所の担当に聞いて見ます。やっぱり、聴く事は大切ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/09 14:56

>妻のテラスさん
私は高校の商業科出身で、一応商業簿記1級を持っています。
(?十年前のことなので、全く忘れていて自慢は出来ませんが、基礎くらいは分かります)
なので、私は嫁に来てからずっと私が1人でやっています。
資格が無ければ出来ない!なんてことはありませんし、数字に強ければそんなに難しいことはありません。
ただ、大きな会社ですと難しいかもしれません。
経理事務所さんにご相談ください。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より