処分しました 2008-02-08

Posted at 08/02/08 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

大量のフロッピー
机の引出しを開けると大量のフロッピーが!
いつか処分しなければ・・・と思いながら、やっと重い腰を上げました。

ワープロで使っていたフロッピーもあります。
出始めの頃は高かったよなぁ~~~なんて思い出しました。

そのワープロも壊れてフロッピーを読めません。
PCもMacはドライブすらないし・・・
Windowsにドライブがあるので読ませてみたら、これが読めない。
劣化してディスクが壊れたのでしょう。
フロッピーの寿命は意外と短いのです。
とはいっても、このディスク、何年前の???3年以上は経っていますね。
中には10年以上前のものも!

フロッピーの解体
フロッピーも金属部分があるので解体して分別しないと捨てられません。

FD解体
この部分が金属です。(口金の部分は金属で出来ていないものもあります)
この山のようなディスクをしました。
一部、まだ使えるのがあったので、フォーマットしてから近所にワープロを使っている人がいるので、その方に差し上げました。
(ワープロでフォーマットしなければならないので今回のフォーマットは意味が無いですけどね。データーを消去すると言う意味で。)
喜んで貰っていただきました。


facebookやっています

"処分しました 2008-02-08"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/02/08 19:29

関西でも分別収集が厳しくなって・・・今まで瓶と缶・生ゴミの2種類だったのが
プラスティック類が増えて、そう考えるとプラスティック類が多い事に気付き
驚きました。 フロッピーも・・・分解して捨てないとね。 でもゴミが多すぎ!

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/08 22:27

>エンドウマメさん
こちらはもっと大変です。
生ゴミ・燃えるごみ、紙製容器、プラスチック容器、ペットボトル、古紙、金物、粗大ゴミの7種類に分けなければなりません。
本当にリサイクルされているのか疑問ですけど・・・

>もうぞうさん
全部仕事で使ったものです。
ワープロ用もあります。
昔はこればかりでしたからね。
寿命は結構短いので、更なるバックアップが必要で困ったものでした。
USBメモリとかがあると、もうフロッピーは用事が無いですね。
ドライブ自体なくなってきています。

コメント » 投稿者 植木屋のむすめ at 2008/02/09 08:24

それにしてもすごい量ですね( ̄□ ̄;)!!
きちんと分別するだけでも膨大な時間が・・・
お疲れさまでした。

せっかくバックアップ取ってあっても
劣化しているんじゃ使えないですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

うちのCDのバックアップは大丈夫だろうか!?
急に不安になってきた~(汗)

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/02/09 08:44

私の地域でもフロッピーを昨年8月まではそ言う分別の仕方をしていました。
しかし9月から変わりましてフロッピーやビデオテープなど磁気を帯びたものはリサイクルに回さず「燃えるゴミ」に出すようになったんですよ。
理由はいろいろあるようですが、磁気を帯びていることがトラブルなどを起こすようなのです

分別には地域性がありますよね

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/09 15:13

>纏さん
ほかを片づけしていたらまた出てきて、さっきやっと終わったところです。やれやれ。
分解しないと捨てられないからねぇ。

FDの寿命はそうねぇ・・・長くて5年くらいかな!結構早いよ!
劣化するんだね。
確認してみて!

>植木屋のむすめさん
結構大変でした。
親指の爪が傷んで・・・

FDはバックアップに向きませんね。
データーの持運びなど、一時的にしておかないと!

CD-Rは表が白いものなら大丈夫のようです。
色が付いていうるものは比較的早く劣化するそうです。
また、直射日光の当たる所に置いておくとすぐにだめになります。
息子が一度やりました。
上の色の付いた部分がはがれちゃいました。
2重3重のバックアップが必要ですね。

>玉井人さん
私の場合は、金属は金物の日に出しますが、それ以外は『燃えるゴミ』です。
プラスチックも『燃えるゴミ』になります。

>マネ☆ヤマダさん
JAZドライブ・・・って・・・
聞いたことないです。なんだろ・・・すごく高かったのですね。

そういえば、私は使ったことがありませんが、『zip』なんてのもありましたね。
MOほど普及しなかったようですけど。
そうそう、そのうちMOも処分しないと・・・
スカジー接続のMOドライブですが、スカジーカードが壊れてドライブが認識できなくなりました。

不要なものを置いておくと溜まる一方なので、処分しないと!ですね。
余計なものは買わない・・・これに尽きますね。(^^)

コメント » 投稿者 marnon at 2008/02/10 04:40

そうなんですよね
私の引き出しにも沢山のフロッピーがまだ
入っています

これらを処分しなくちゃと思いながらそのままです
私も思いきって捨ててしまおうと思いますが
これは不燃物になるのでしょうか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/10 21:54

>marnonさん
今のPCはフロッピードライブもありませんからね。
ウチのWindowsPCはショップ組立のPCですからドライブをつけてもらいましたが。

こちらの自治体では金属部分は「金物」、他は「燃えるゴミ」です。
ケースはプラスチックですし、中の磁気部分は紙みたいに薄っぺらなものですから。
自治体によって違いますから役所にお問合せください。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より