どこの国の納豆? 2008-02-19

Posted at 08/02/19 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

納豆
先日の記事で「納豆の大豆は全部国産?」と言う意見があったので調べてみました。

アメリカ・カナダ産
やっぱり輸入物ですね。
もちろん、国産を使っているのもたくさんあるでしょうけど。

アメリカ・カナダ産


facebookやっています

"どこの国の納豆? 2008-02-19"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2008/02/19 19:55

そうか・・・そう思うと、何も見ずに食べているなぁと思います。
遺伝子組み換えで無い!と云う表示は必ず見ていますが
原産国まで見てなかったなぁ。 日本で製造・・・なだけですから。

コメント » 投稿者 komeya3 at 2008/02/19 20:43

私もそこまで見ていなかった(^^;
ウチが問題になっている某国産のものを買わなくなって、はや3年。
わが家の常食してる納豆は写真右のモノです。

ごくたま~に大豆を仕入れる事があるのですが
アメリカ産大豆と比較して国産大豆はキロ3倍の価格
某国産に至ってはキロ5倍~8倍の価格比になってます。

国産大豆使用の納豆ってやっぱり高いんでしょうね(汗)
今度スーパーで探してみようかな(^^;

コメント » 投稿者 Racexp at 2008/02/19 20:46

こんばんは
大豆もほとんどが輸入みたいですね。
それにしても成分表を見るといろんな添加物が使われていますね!

コメント » 投稿者 玉井人 at 2008/02/19 21:42

我が家で食べているのは豆もメーカーも地元のものです。格安ですよ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/19 22:01

>エンドウマメさん
そう、原材料は輸入品でした。

>纏さん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
国産大豆はやはり高いと思うよ。
でも輸入品も高くなってきている・・・
1キロ3万円?えっ!それ、高すぎ!
ゼロいくつ落ちてる?
とにかく、上がっているのは確かですね。

>komeya3
ウチは左側のだったり、他のだったり。
国産のとどのくらい値段が違うのかと思ったら、1パック20円くらいなんですよ。
「国産」と書いてあるのも輸入品だったりして・・・

>Racexpさん
そうそう、添加物の方が気になりますね。
付いているタレは使わないほうがいいのかなぁ・・・

>玉井人さん
地元が一番信用できるでしょうか・・・
こちらにも新潟市で作っているのもありますが、豆はどこのだか分かりません。
豆の原産地を書いていないものもたくさんあります。

コメント » 投稿者 さいとう at 2008/02/20 23:17

こんばんは。

自分も納豆は、大・大・大好きです。
生まれ変わるなら納豆が・・・・と、まではいきませんが。
15日のブログの国産100%も粒が大きくて美味しいですよね。

産地に、こだわることは必要なのでしょうが、見極めるのは、己
だと思います。
自分が納得した物を、無駄なく美味しくいただく事ですよね。

コメント » 投稿者 hide at 2008/02/20 23:58

私の納豆生活を支えてくれている、
定番商品も輸入物でしたね。
それは画像の左側「おかめ納豆/極小粒」ですが、
でも美味しいです^^;

コメント » 投稿者 おくさま at 2008/02/21 21:04

>さいとうさん
こんばんは。
W(▼O▼)Wオオ~~!!納豆大好きですか!
私も毎朝欠かしませんよ。
美味しいですものね。
「何は無くとも納豆!」です。
まぁ、産地は○国産じゃなければ良し!かな!

>hideさん
やはり国産大豆だけじゃとても足りませんよ。
美味しく食べられればいいんじゃないかな!
タレが美味しいですよね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より